これから日本をタビする人へ。

 

はいどうも毎度おなじみ松園です。

今は、学生兼旅人でございます。

今さっき、文字の大きさや色を変えられるボタンに気づきました。

今までだらだら書いてすいませんでした。

これからは、見やすく読みやすくします。すいません

 

では、題名は見ていただけたでしょうか。

そうなんです、日本をこれからタビする人限定への情報提供です。

おそらく以下、書くことを日本以外の国でやってしまうと物をとられたり、痛い目に遭ってしまう可能性があるので、以下注意を。

 

日本一周をやってみて、ぶっちゃけ大丈夫だったことなどを書いていきます。

             ⇩

<荷物編>

  • 重たい荷物はそこらへんに置いて、身軽な状態で買い物・トイレに行けます
  • 「使うかもしれない」と思って入れた荷物は使いません
  • 言語が通じるため、現地調達は楽勝です
  • コインランドリーやゲストハウスなどの洗濯機・乾燥機が使えるため、洋服は3日間分で十分です。身軽になりましょう。
  • 財布・ケータイ・パソコンはとられた嫌だから身に着けておくということは不必要です。とられません。(ホワイトボードなどに「タビ中」とか書いているとなおさら)

物をなくしても安心してください。一緒に探してくれる人がいます。(松園は歯ブラシを広場でなくしましたが、女の人が拾ってくれました)

 

バイク編>今回バイク旅だったので、バイクについて

  • カギをつけっばなしにして、4時間観光してもとられません
  • ヘルメットは堂々と置いていきましょう(持ち歩きは邪魔ですからね(笑))
  • そこらへんの道路端や駐車場の端に止めても何も言われません
  • 日本語を上手に使えば、二輪車駐車料金は無料になります(学生ブランド)
  • ゲストハウスなどで駐車場なくてもバイクは止められます

重たい荷物は、バイクに立てかけて観光しましょう

 

<温泉編>

  • 温泉博士を使いましょう(掲載されている温泉を無料で入れます)
  • 隣にいる人に話しかけましょう(温泉に入る外国人の方は日本が好きな方が多いため日本語が上手です)
  • となりにいたおじさんと仲良くなれます。

シャンプーやボディソープはほとんどの場所で設置してあります。(しかし、地元向けに行くときは持参したが安心です)

 

<野宿編>

  • だいたいの場所でテントを張って野宿することができます。
  • 公園と道の駅をお勧めします
  • 条件としては、屋根がある・水がある・トイレがある
  • テントの中に荷物を置いて、テントを離れてもとられません(松園は最初はカギをつけていたがめんどくなったので捨てた(笑)しかしとれません(笑))

 

<その他>適当に書いていきます(笑)

  • 少しのトラブルはなんとかなります(助けてくれます・助けを求めれます)(松園はタイヤパンクが2回ありましたが、近くのバイク屋を紹介してくださってすぐに直してもらえました♬)
  • お話し好きの人はゲストハウスに行きましょう
  • ケータイの充電なんてどこでもできます。(頼めば大丈夫です)
  • 予算は多めにしましょう(松園は足りず2万円の借金(笑))

以上ですね。

役に立つという情報は流していません。役に立つというよりは、日本はかなり安全な国なので心配はいりませんということを、今回の記事で伝えたいです。

荷物は安心して、そこらへんに置けます。

常に身に着けておかなければならないものはありません。

 

見たいものを見て、食べたいものを食べて、

楽しいタビにしていきたいですね。

 こういう内容の記事を書くことで、日本ボケしすぎていると思われると思うのですが、

しちゃうぐらい日本は安全でした。

私がたまたま運よく被害に遭わなかっただけかもしれません。

少しは注意は必要かもしれません。

そこは個人の意見にまかせます!!!!!

松園は大丈夫でした。

 

それでは、また

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村