日本半周‐西日本編‐ 費用

 

 

こんにちは。

はい、どうも大学生の松園です。

以後お見知りおきを。

つい先日までは、学生兼旅人でした。

 

では、僕は旅人として、

どのようなタビをしていたのか軽く説明します。

期間:2月15日~4月1日

内容:日本半周‐西日本編‐

 

このような期間と内容で、

大学の春期休暇を利用して、タビに出てきました。

タビの様子や感じた事・伝えたい事は、

別の記事に書いていますので、

今回は省かせていただきます。

ご了承ください。

今回は、題名にもある通り、

みなさんが気になっているだろう費用について書いていきます。

 

まず初めに、総合的な予算について。

松園の場合は、全ての費用、20万円でした。

 <はじめは15万でしたが、足らず5万円の借金をしました笑>

 

この金額を見て、どう感じるでしょうか。

西日本を周るのに、20万円いいの?

西日本しか周らないのに、20万円かかるの?

安いなぁ、高いなぁ。

 

それぞれの方が、

この数字を見て様々なことを感じるでしょう。

松園は、めちゃくちゃ安い考えています。

日本半周がこの金額でできちゃなんて、

考えてもいませんでした。

まぁ借金はしてしまったんですが(笑)

気にしません。(笑)

とにかく安い!!!!

 

それでは、次に

全費用20万円のうち

それぞれどのようなことに、

どのくらいずつ使ったのかを

書いていきます。

これは、参考になりますよ♬

この内訳は、松園のタビ経験ですので、

みなさんがそのようになるわけではありません。

最初に伝えておきますね🎶

 

全費用:20万円

    ⇩

  フェリー代:約42000円

       (鹿児島→沖縄 沖縄→鹿児島,広島市→宮島,愛媛→別府)

 

  ガソリン代:約7300円

       (沖縄→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡→山口→広島→岡山→兵庫→

        大阪→京都→滋賀→愛知→三重→京都→奈良→大阪→兵庫→岡山→

        愛媛→香川→徳島→高知→愛媛→大分→宮崎→鹿児島)

 

  食事代  :約40000円

       (全部外食。自炊0)

 

  バイク修理代:約10500円

        (パンク2回 前輪1回 後輪1回)

 

  温泉(銭湯)代:約3000円

 

  宿代:約48000円

    (ゲストハウス・カプセルホテル)

 

  コインランドリー代:約4000円

 

  しまなみ海道:450円

 

  入場料・駐車代:約2400円

 

  その他:10000円

     (LIVE代・CD代など)

 

ざっとした内訳は、このようになります。

しかし、驚きませんでしたか。

ガソリン代7500円ですよ!!

バイクは、原付スーパーカブを相棒として乗っていたため、

かなりの節約になりました♬

1L/70キロ は走りました!!

さすが、スーパーカブです。

 

もう少し、食費や宿代を節約できると、

おそらく15万円で足りたのではないかと思っています。

 

宿代に関して、

 

春という季節でもあり、

夜は冷えることが多かったです。

そのため、

ゲストハウスなどに泊まることがありました。

そのため、お金がかかってしまいました。

季節に応じて、

その辺は金額が変動しますね!!

夏に行くときは、

野宿が主になるのではないと考えています(^^♪

 

食費に関して、

 

「食べたいものは食べる」

ということを自分で決めていたため、

どんどん食べていました(笑)

 

そのため、お金がかかっちゃいましたねぇ(笑)

しかし、ここで言いたいことは、

食べ物にケチケチするのは、精神的にきついです。

松園は、それに耐えることができませんでした。

やはり、その場所の名物は、どんどん食べたいものですね🎶

みなさんも、食費は削らずに食べましょう(#^.^#)

 

全費用20万円の内訳は以上となります。

これから、日本をぶらぶらしてみたいという方に

少しでも参考になる情報となれば嬉しいです。

 

読んでくださりありがとうございます!!

 

最後に、

美味しかった食べ物を貼っていきます(笑)

f:id:daikistep:20160406232143j:plain

f:id:daikistep:20160406232202j:plain

f:id:daikistep:20160406232228j:plain

f:id:daikistep:20160406232248j:plain

f:id:daikistep:20160406232304j:plain

f:id:daikistep:20160406232401j:plain

f:id:daikistep:20160406232433j:plain

f:id:daikistep:20160406232452j:plain

f:id:daikistep:20160406232515j:plain

f:id:daikistep:20160406232539j:plain

f:id:daikistep:20160406232551j:plain

f:id:daikistep:20160406232607j:plain

f:id:daikistep:20160406232625j:plain

f:id:daikistep:20160406232641j:plain

f:id:daikistep:20160406232657j:plain

f:id:daikistep:20160406232715j:plain

f:id:daikistep:20160406232731j:plain

f:id:daikistep:20160406232751j:plain

f:id:daikistep:20160406232809j:plain

f:id:daikistep:20160406232827j:plain

f:id:daikistep:20160406232842j:plain

f:id:daikistep:20160406232907j:plain

f:id:daikistep:20160406232924j:plain

f:id:daikistep:20160406232946j:plain

f:id:daikistep:20160406233006j:plain

f:id:daikistep:20160406233022j:plain

 

以上になりますね(笑)

一言、、、

食いすぎでしょ(笑)

自分で写真アップしてて、あらためて、

食いすぎていたことに気づきました(笑)

そりゃぁ、

金もかかるし、デブになるわ。て感じですね(笑)

みなさんは、気を付けてくださいね🎶

 

それでは、また。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村