ふらーっと立ち寄れる場所

 

はいさい!みなさん!

ぶらタビだいき こと 松園大輝です。

前回の記事の閲覧ありがとうございました。

読んでいただいた方に少しでも

「やりたいことをやれる」楽しさが伝えられればと思います。

まだ見てないよーという方のために貼っておきますね!

 

daikistep.hatenablog.com

 「本当にやりたいこと」を見つけるための方法として

 

小さなやりたいことや夢をたくさん挙げ、

共通点を見つける。

それが「本当にやりたい事」ではないかという内容

になっています。

 

おーっと前回に引き続き前置きが長くなってしまいました。

ではでは、本題へ。

 

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

「ふらーっと立ち寄れる場所」

ーーーーーーーーーー

 

≪目次≫

ふらーっと立ち寄れる場所はありますか?

ふらーっと立ち寄れる、

カフェや古着屋、洋風屋、ショッピングモールなどなど。

あなたにとってこのような場所ありますか?

 

洋服が好きな方は、古着屋などに行くでしょう。

コーヒーが好きな方は、スターバックスコーヒーやカフェなどに行くでしょう。

 

自分の好きなものが自分の周りにある。

そのような場所ってとても落ち着きますよね♪

仕事の休憩時間や休日にふらーっと寄りたいものです

 

ぶらタビだいきのふらーっと寄りたい場所は、

「本屋」

なんです。

あの本に囲まれた空間というか、本特有の香りが漂う空間が

たまらなく大好きです。

だからこそ、ふらーっと立ち寄る場所です。

買うものがなくても、見るだけで満足してしまいます(笑)

「これ欲しい!」と思った本は、即購入!!

とにかく、本屋が大好きです。

f:id:daikistep:20160813235416j:plain

 

こういう場所よりも

f:id:daikistep:20160813235450j:plain

 

本屋の方が好きです(笑)

f:id:daikistep:20160813235416j:plain

 

みなさんにも、一つはあるのではないでしょうか。

落ち着く場所や空間。

大切にしたいものです。

 

では、なぜぶらタビ大輝が「本屋」を好きでいるのか。

 

偉人と出会う場としての本屋

なぜ「本屋」なの?

そういう声が聞こえてきそうです。

なぜか?

  • 本に囲まれているという感覚が好き
  • 本のにおいが好き
  • 買わなくてもペラペラと本を読める
  • 様々なジャンルの本が集まっているから楽しい

細かな点としては、このようなものが挙げられます。

しかし、ぶらタビ大輝が本屋にふらーっと立ち寄る理由は、

 

「偉人に出会えるから」

 

うん、そうなんです。

本屋に立ち寄る絶対的な理由は、「偉人に出会えるから」なんです。

 

どういうことなのか?

 

野口英世

松下幸之助

福沢諭吉

本田宗一郎

 

このような日本を動かした方々に現在会うことってできますか?

それはそれは、直接会うことはできませんよね。

 

しかし、本屋だと「本」という媒体を通して会うことができるのです。

「会う」というと誤解が生まれますね。

言い換えると、本を通して考えに触れることができます。

 

偉人の考えに触れることができる本屋。

だからぶらタビ大輝は大好きなんです。

 

直接会って話したいが話すことができない。

そのため本という媒体を通して、考えに触れ自分のものにする。

最近、この流れが出来るようになってきました。

 

もともとこの考え方を自分から持ったわけではありませんでした。

これは、私が大好きな 喜多川 泰さんの考え方を

私が勝手に貰いました(笑) (ちなみに無料でしたよ笑)

喜多川 さんはこう言いました。

本屋では、誰に会うことができますか?それは偉人です。

偉人に会うことができます。

本屋に本が置いてあるということは、

社会に刺激を与えた方々だということです。

何もしてない人の本は、まぁ置かれないですよね。

世の中の偉人の本は、世代を渡って受け継がれる考え方が載っています。

だからこそ、長く本屋に置かれるのでしょう。

本屋では、偉人に会うことができます。

 

文章全部があっているわけではありませんが、、、、

直接お話を聞いているので、80%は合ってるかと。

この考え方素敵だなと思い、私もこの考え方を取り入れています。

 

こうしてブログを書いている時も

本屋に行きたくてたまりません(笑)

 

本屋って素敵だなぁ。

人生楽しんでこー!!

ぶらタビ大輝 のふらーっと立ち寄れる場所として「本屋」を挙げました。

偉人の考え方に触れることができるから。

 

みなさんにとって

ふらーっと立ち寄れる場所はどこですか?

自分の好きな場所や空間があれば

息抜きや切り替えになるかもしれないですね。

 

人生というタビ。

楽しみたいものです。

 

ーーーーーーーー

我が家の大好きな本を。

〈タビ系&喜多川さんシリーズ〉

喜多川さんシリーズ全部揃えます!!!!

f:id:daikistep:20160814002957p:plain

 

自己啓発系〉

いつも自分の中心とつながって生きる

f:id:daikistep:20160814003014p:plain

 

ーーーーーーーーーー

好きな場所で、好きな人と、好きなことを、好きなだけする。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

f:id:daikistep:20160814003545p:plain

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村