希望の種をまこう

 

はいさい!みなさん!!

朝からスターバックスで英語の

無料リスニングを行っているぶらタビだいき こと 松園大輝です。

 

無料リスニング??と思われた方。

沖縄のスタバは、外国人がたくさんいるんですね。

その中に居ると、自然と英語が耳に入ってきます(笑)

これを、ぶらタビだいきは、「無料リスニング」と呼んでいます(笑)

 

さて、前回の記事を閲覧していただいた方、ありがとうございます。

もし、まだ見てないよ!という方がいると思うので、

リンクを貼っておきますね(笑)

ぜひ、一読ください。

 

daikistep.hatenablog.com

 本当にやりたいことってなんでしょう

 

 

daikistep.hatenablog.com

 あなたにとってふらーっと立ち寄れる場所はありますか?

私の場所は、、、、

 

おっとっと、、

またもや前置きが長くなってしまいました。(これ直さないと笑)

本題へGO (ポケモンGO) 

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

「希望の種をまこう」

ーーーーーーーーーー

 

《目次》

①最近始めた、希望の種まき

「希望の種まき」

 

最近、ぶらタビだいきが始めたことです。

希望の種まきとは?

その人にとって、不安なこと、悩んでいることを、

解決できるように促進できる「何か」を貸したり、プレゼントしたりすること。

 

「何か」とは、人との話であったり、物を渡すこと、その人にとって救われる物。

 

ぶらタビだいきは、「本」という道具を使った

「希望の種まき」を最近になって始めてみました。

 

お話ししていて、この人にとって、

希望となるような、刺激となるような本を貸す。

行動としては、簡単ですが、

その人の希望となるような本を選ぶのに時間をかけています。

自分が好きな本を貸しても、相手にとってはそうではない。

 

読んでみて、

  • 自分を支える言葉がある
  • 自分と同じ心境にある主人公が解決の道をたどる
  • 旅の心得が載っている

主に、このような本を貸すか、プレゼントしています。

その結果、一つ嬉しいことがありました。

f:id:daikistep:20160818111738j:plain

このツイートを見て、本当に嬉しくなりました。

「出会い」を楽しんでいると思い、

出会いという内容が書かれた本を貸してみました。

すると、自分にあった「言葉」がたくさん出てきて

何回も読んでしまうとのことでした。

本当に嬉しい。

 

今回出会った本、言葉が

この方にとって、人生の支えとなるような物になればと思います。

 

ちなみに、

今回貸した本を紹介しますね♬

著者 喜多川泰 「また、必ず会おう」と誰もが言った。 

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

 

 この本を貸しました。

この場での本の紹介は、省かせていただきます。

次回にでもやろうかと。

 

「出会い」の素晴らしさ

一期一会ってこういうことだよね

旅って素敵だね

 

ということを、私は感じました。

気になる方、連絡貰えれば、ぜひお貸ししますよ。

購入でもいいのですが!!

 

このようにして

「本」を通した希望の種まきをやっています。

 

②「希望」で未来を埋めたい

先ほど紹介した本の著者である喜多川 泰さんは、こう言いました。

未来という空白を何で埋めますか?

希望ですか?不安ですか?

「希望」で埋める人は、挑戦を選び、

「不安」で埋める人は、安定を求める。

 

挑戦すればするだけ、失敗があるでしょう。

その失敗の数だけ、人として大きく成長するのではないでしょうか。

 

この通りだと思います。

過去は、今までの経験で埋められている。

現在は、何かの経験で埋めようとしている。

未来は、何もない空白。

 

この空白を希望で埋めよう。

希望で埋めると、挑戦する。

挑戦すると、失敗もある。

失敗の数だけ、楽しくもあり、大きくもなる。

楽しく、大きくなると、人生というタビが自分色に染まる。

自分色染まると、「My メガネ」で物事を見れるようになる。

Myメガネを掛けれるようになると、「人生」が豊かになる。

 

未来という空白を「希望」で埋める人がもっともっと増えると

どうなるのだろう。

ワクワクしてしょうがないですね(笑)

だからこそ、ぶらタビだいきは、

「希望の種まき」をずーっとやっていこうと思います。

 

③人生楽しんでこー!!

「希望の種まき」

種まきを行うことで

少しでも、人生楽しくなってきた!!

と感じる人が増えればいいなと思っています。

 

そのためにも

もっともっとぶらタビだいき自身が

素敵な本と人と出来事と出会う必要があります。

自分の心に「希望の種」を蒔きたい。

さぁ、どんよくに楽しく。

 

人生という旅。

一回なのか、二回目もあるのか 分かりません。

「今」が楽しくなるように、未来という空白が希望で埋まるように。

 

自分色の素敵な人生。

 

 

人生楽しんでこー!!

 

Life is journey.

Life is beautiful.

f:id:daikistep:20160818114252j:plain

 

 

ーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

f:id:daikistep:20160818114524j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村