沖縄という地に移住して。

 

はいさーい!みなさん!!

世界一幸せな人間だと素敵な勘違いを起こしている ぶらタビだいきです。

私は、長崎で生まれ、育ち、おととしから沖縄という南の島に移住しています。

仕事や独立、バカンスのためではありません(笑)

大学生活を送るために、大好きな沖縄に移住してきました。

 

今日は、沖縄に移住して2年目の青年が、

今感じていることを書いていこうかと思います。

 

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

「沖縄という地に移住して。」

ーーーーーーーーーー

 

≪目次≫

1/47に沖縄を

沖縄県に移住する男の説明】

▼キッカケ▼

・大学受験の時期、無性に「沖縄行きたい!」と思うようになったこと

・TWIN CROSS という沖縄出身の歌手が大好きで、

 沖縄に行ったら、LIVEもたくさん入れるね♬ということでした。

(今は解散してしまっています)

 ただ、これだけのキッカケで沖縄を選ぶようになりました。

 

▼大学を選んだ際のビジョン▼

 

子どもたちがもっとやりたいことを、大人の常識に当てはめられるのじゃなくて、やれる環境や空間を作りたい。

教育に関わる仕事をする

学校教育がいい。保健体育という教科がいいな。

保健体育の教師を志

大学に行く必要があり、保健体育免許がある大学を選ぶ

経済面が厳しいため、私立大学は全て排除。

成績は、オール5で良かったが、模試に非常に弱い。(数学は200点中10点ぐらい)

学校成績が良かったため、推薦で受かることを確信。

保健体育教師の免許が取れ、国公立大学で、推薦試験がある大学

教育学部にはいかない)

おー、名護に適当な大学があるぞ!!ここだな!

 

という絞り込みで大学を選んでいき、

自分の行きたいところに、好きなように勉強して受かってきました。

自分自身が「やりたいことをやりたいように」しながら、

生きてきたような気がします。

 

子どもたちがもっとやりたいことを、

大人の常識に当てはめられるのじゃなくて、やれる環境や空間を作る。

ということに関しては、別の記事で触れようかと思います。

今回は大好きな沖縄について書きたいので(笑)

 

そんなこんなして、大学受験を機に沖縄に初めてやってきました。

約2年間住んでみて、沖縄って素敵だなと日々感じています。

f:id:daikistep:20160918203850j:plain

f:id:daikistep:20160918204055j:plain

人柄、環境、自然、島を思う気持ち、愛島心、、、、、などの面で。

特に人柄に関しては、私は本当に恵まれたなと感じています。

 

そんな沖縄での生活が2年を過ぎようとしています。

大学を卒業したら、どこいこうかなと考える時期がやってきているように思います。

 

大好きな人と巡り合わすことが出来て、大好きな場所がたくさんできて、

大好きなことを日々できる。

こういう人生を送っているのも、

沖縄に来ることが出来たからです。

そんな沖縄に。。。。

 

永住しよう

永住しようとは、思っていません。

永住する良い場所の一つであることに変わりはありません。

しかし、永住はしようとは思っていません。

なぜかって、、

沖縄のような素敵な場所がもっともっと日本に世界にあるのではないか、

と思っているからです。(あります)

今のまま沖縄に住んでしまうと、その以外の素敵な場所に訪れることは、

少なくなってしまうのではないかと思っています。

だからこそ、沖縄という素敵な島のような、場所はないか探し回りたいと思います。

f:id:daikistep:20160918204723j:plain

f:id:daikistep:20160918204817j:plain

 

 

住む場所を決める旅

 

この旅をやろうと思ったのも、沖縄に移住したからです。

長崎から来た井の中の蛙を、素敵な場所に導いてくれた沖縄という島。

沖縄に出会わなかったら、ほかの場所も見たい!と思うようになりませんでした。

 

こうやって書いている最中にも、

沖縄って素敵だなとしみじみ感じます。

もっと旅に出よう

f:id:daikistep:20160918205137j:plain

 

世界が俺を待ってんじゃねーかなー。

最近、本当にこのように思ってきました。

日本という枠でもすごかった。日本以外もすげーんだろーなと。

 

もっともっと人生という旅の中で、旅に旅を重ねて、

沖縄よりも素敵な場所あるのかなと見に行ってきます。

 

絶景が君を待っている。

 

daikistep.hatenablog.com

 

さぁ人生を沖縄という地で謳歌しよう。

 

ーーーーーーーーーー

今日も、最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村