Osmopocket発売に合わせてDJIの広報がひと段落あがった
11月29日、DJIから新商品の発表がありました。
その名も「Osmopocket」。
良さとしては、小ささと4K撮影ができるという点ですかね。
機能については、サイトなどを見てもらえる分かるかと思います。
ぼくがOsmopocket発売で驚いた点は、広報の仕方なんですね。
今までDJIのドローンが発売されたら、各メディアへの露出などはなく、DJIホームページで大きく発表するだけでした。あとはSNSを通じて情報が出回っていく流れですね。
しかし、今回は各メディアへのレビュー記事依頼、インフルエンサーへの依頼などをたくさんやっていたようです。11月29日の発表の場でデモ作品に触れてもらい、その感想などをレビューしてもらう、インフルエンサーが宣伝し、多くの若者にリーチさせる、そして、12月15日発売ということもあり、予約に流れていくという流れを作っているようですね。これはあくまでぼくの見解ですが。
おーゆうこすさんがレビュー😊👌👏
— まつぞのだいき|ドローン (@BuratabiDAIKI) 2018年11月29日
DJIが映像会社以外の方に流れてきた! https://t.co/sUIC8F2X3f
DJIのOsmopocket、各SNSのインフルエンサーにめちゃレビューしてもらってる!それぞれの作った映像や紹介の仕方がおもしろくて勉強になる。これは欲しいなー。
— まつぞのだいき|ドローン (@BuratabiDAIKI) 2018年11月29日
ここでおもしろいのが、ドローン空撮業界で偉そうにしているおっさんたちがレビューできていないこと。SNSとかの概念がないし、facebookだけだから拡散力が小さいかも。こうやって20代と40代50代60代が融合していけばドローンはこれから面白がられ、ルールの縛りつけが軽くなるのかも。
— まつぞのだいき|ドローン (@BuratabiDAIKI) 2018年11月29日
DJIもGoproに負けじと広報分野にも力を入れてきたのかなと感じる。DJIといえばドローン、ドローンといえば手を出しにくい。それに比べてGoproは多くの人が欲しがっている、寄ってきている(カルマはあれだったけど、、)Osmopocketを前面に出していくことで、若者までリーチさせる。楽しみな流れ。
— まつぞのだいき|ドローン (@BuratabiDAIKI) 2018年11月29日
12月15日に発売ですが、2週間前にレビュー動画を出させる。動画を見て買いだと思い、予約が入っていく。
— まつぞのだいき|ドローン (@BuratabiDAIKI) 2018年11月29日
DJIの動きが面白すぎる。Osmopocketのレビューは、インフルエンサーだけでなく、大手メディアにもお願いしてる模様。ドローンのレビューをお願いするのは金銭的に張るから、Osmopocket45000円ぐらいならいけるのかな。DJIドローンはここまでレビューさせてないよね。
— まつぞのだいき|ドローン (@BuratabiDAIKI) 2018年11月29日
ぱんじんのみなさんは、12月15日に買えます。買いましょう。広報の仕方がドローンと違う方向なので、もっておくだけでおもしろくなると予想。撮ってインフルエンサー的役割にものし上がれるのかも。
— まつぞのだいき|ドローン (@BuratabiDAIKI) 2018年11月29日
DJIといえばドローンというラインからカメラやスタビライザーにも強いよということを印象づけるかのような広報です。動きがものすごくおもしろくて、ドローン新作発表では見られない動きでした。
これは完全にGoproとの共存または戦いに挑んでいるように見えますね(笑)
Goproはインスタグラムを中心に、インフルエンサーの方々をうまく活用して世界全体に広く深く広報できていますからね。日本では、Goprofamilyという選ばれしものしか入れないグループもありますからね。
ゆくゆくは、DJIjapanもDjifamilyのようなグループを作るかもしれませんね。
今回は、Osmopocketに対する本気度を感じられておもしろかったです。
興味ある人は買ってみてはどうですか。
それでは、また!