敏感なのは、日本人だけなのか?‐〇〇の日‐

 

はいさーい!!ぶらタビだいきです!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は言いますと、最近とても気になっていることがありますので、

そのことについて書いていきます。

 

なんのことだ?と思った方、

日本人って<〇〇の日>に敏感すぎませんか?という内容ですよ!

ぶらタビだいきは、こういうのはあまり気にしないタイプであり、

これをとても大事にしている人を好まないタイプです。

f:id:daikistep:20161012115615p:plain

こういう協会まであるみたいですね。

うーん、日本って面白い

 

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

敏感なのは、日本人だけなのか?‐〇〇の日‐

ーーーーーーーーーー

記念日どうでもいい派

テレビでよく言っていますよ。

「今日は〇〇の日です。」と。

いつもそれを聞いて思います。

 

どうでもいいわ。と。

私は、記念日というか〇〇の日に関しては、

本当にどうでもいいという考え方で、その日に特別なことをするというのは

今までないように思います。

29日は「肉の日」ですよね。

(ほら出てきた、〇〇の日)

29日に肉を食べに行こうとか思ったことありません(笑)

f:id:daikistep:20161012121108g:plain

 

私は、〇〇の日について、いらないと言いたい訳ではなく、

日本人ってとてもそういうの大事にするし、敏感だなぁと感じたので、

ただ書いているだけです。

では、

「厳選 おもしろいと思った記念日図鑑」

を書いていきます。

さぁどういう記念日があるのでしょうか。

 

記念日に一言モノ申す

このコーナーでは、おもしろい思った記念日を書いていきます。

そして、その記念日に対して、いちいちモノ申していきます(笑)

日本における記念日と呼ばれるものを一覧にしたものである。特別な由来があるもの以外は語呂合わせによる制定が多い。

                   (ウィキペディアより)

おー、語呂合わせか。無理やりなものもあるでしょう。

楽しみですね!!

------------------------------------------------------------------------------------------

①1月1日 アトムの日

  ⇒そうなんだね。正月とかではなくアトムの日ね。

   これはなぜだ?アトムの誕生日かな。

②1月14日 タロとジロの日

  ⇒まず誰だ? 気になる

③1月19日 カラオケの日

  ⇒カラオケなんて行かなくいいよ。

④1月22日 カレーの日

  ⇒カレーの日だからといってカレー食べなくていい。好きなもの食べようぜ。

⑤1月25日 日本最低気温の日

  ⇒おいおい、そうなのか。気象庁さすが。みんなこの日は要注意だよ♬

⑥1月30日 3分間電話の日

  ⇒絶対3分だぞ。一秒でも過ぎたら、、、29日肉食べる人は絶対3分間電話しろよ。

⑦1月31日 愛妻家の日

  ⇒お、おー。いい日じゃないか。

 

⑧2月1日 ニオイの日

  ⇒体臭・口臭には気をつけなはれや。

⑨2月2日 頭痛の日

  ⇒偏頭痛持ちの人には関係ない、常日頃やから。

⑩2月12日 ブラジャーの日

  ⇒だそうですよ。買うならこの日ってこと?

⑪2月14日 バレンタインデー

  ⇒この日は大事にしていいんじゃない!?

⑫2月26日 脱出の日

  ⇒刑務所から、、、

⑬2月29日 ニンニクの日

  ⇒あんまり好きじゃないよ

 

⑭3月6日 世界一周の日

  ⇒まぢか!!この日に出発したらいいのかな!!!!!!

⑮3月21日 催眠術の日

  ⇒どうでもいいわ。かかってみたいな(笑)

 

⑯4月1日 エイプリルフール

  ⇒うそつかれたら、イライラするよ、、

⑰4月3日 シーサーの日

  ⇒沖縄だけだね。

⑱4月12日 世界宇宙飛行の日

  ⇒こういう日好きだな。宇宙いきてー

⑲4月25日 ギロチンの日

  ⇒痛そうだなぁ。ハサミギロチンをするポケモンなんだったっけ??

⑳4月29日 羊肉の日

  ⇒北海道だけだな

㉑4月30日 図書館記念の日

  ⇒いいねー。あの空間は落ち着くよ。図書館戦争なんてするなよ。

 

㉒5月3日 世界報道自由の日

  ⇒なんだこの日は。報道の自由か。

㉓5月15日 沖縄返還の日

  ⇒そうだね。

㉔5月16日 旅の日

  ⇒おー!!!いいねー!!!!旅に出ちゃおう!!!

㉕5月23日 世界亀の日

  ⇒実家で亀飼ってるよ。毎日のんびりしてるよ。

㉖5月31日 世界禁煙デー

  ⇒喫煙者のみなさん、だそうですよ。

 

㉗6月7日 母親大会記念日

  ⇒なんだこれは。少し気になる

㉘6月13日 小さな親切の日

  ⇒日に限らず、日ごろからやっていこうよ

㉙6月18日 海外移住の日

  ⇒海外に住みたい、この日だよ!!!!チャンス!?

㉚6月22日 ボーリングの日

  ⇒ボーリングしたくなってきたな

㉛6月26日 露店風呂の日

  ⇒露天風呂いいよねー。おっちゃんたちと仲良くなるし。

㉜6月29日 ビートルズの日

  ⇒たまに聞くから、この日は聞こうかな(笑)

 

㉝7月5日 ビキニスタイルの日

  ⇒そうなんや。すげーな。

㉞7月8日 那覇の日

  ⇒また沖縄だけの日登場

㉟7月10日 納豆の日

  ⇒この日だけ食べるんじゃないんだよ。納豆は毎日食べよう!!

㊱7月12日 人間ドックの日

  ⇒みんな受けよう!!

㊲7月16日 駅弁の日

  ⇒お勧めはなんですか?

㊳7月22日 円周率近似値の日

  ⇒これほんとかよ。

 

㊴8月22日 ちんちん電車の日

  ⇒長崎人の足だよ

㊵8月29日 焼肉の日

  ⇒ほら、出てきたー!!(笑)

 

(おもしろいのがたくさんあって、たくさん書いてしまう)

(正直飽きてきて、疲れ始めた)

(少なくしていきます)

㊶8月30日 冒険家の日

  ⇒なんでこの日なん??

 

㊷9月18日 カイワレ大根の日

  ⇒てきとうすぎるだろ。

㊸9月25日 10円カレーの日

  ⇒おいおい、興味あるぞ。どこにある??

㊹9月28日 パソコンの日

  ⇒視力を落とさないように注意しましょう。

 

㊺10月2日 豆腐の日

  ⇒豆腐おいしいよね。冷ややっこ。

㊻10月8日 入れ歯の日

  ⇒しっかり洗いましょう

㊼10月10日 マグロの日

  ⇒なんで10月10日??

㊽10月27日 読書の日

  ⇒私にとって、読書の日は毎日ですけど。

㊾10月31日 日本茶の日

  ⇒おいしいよねー

 

㊿11月8日 いい歯の日

  ⇒歯磨きをしましょう

5111月11日 ポッキーの日

  ⇒ポッキーからのプリッツ

 

5212月21日 遠距離恋愛の日

  ⇒だそうです。

 

(㊿以降、数字の形が出ない、、、)

以上「厳選 おもしろいと思った記念日図鑑」でした。

あると面白い

52個、選んでみました。

感想は、記念日ってそんなに大事にするものではないという考えは変わらないが、

その日を楽しめるアイテムとして、あってもいいものだなぁと感じました。

気になった記念日ありましたか??

調べてみると、聞いたことあるもの、ないもの、なにこれ!?と思うもの。

たくさんありました。

初めてこんなことしましたが、楽しかったです!!

 

なんか記念日っていいものですね♬

f:id:daikistep:20161012130438p:plain

f:id:daikistep:20161012130530j:plain

 

ーーーーーーーーーー

日本や世界には、もっとたくさんの記念日で溢れていると思います。

こういうものに触れることで、毎日を楽しくするアイテムが見つけられるかもしれませんね。

少しでも楽しい時が増えますように。

 

ーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村