2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/28BackpackFESTA2018沖縄 に参加します!【しました】

はい、こんにちは。 今日は久しぶりに大人数が集まるイベントに参加します。 雰囲気は最高ですね! 13:00開場 15:00開演 モン吉さん、絵本作家リックスタントさん、まりこさん、DREAMプレゼン、全てが楽しみです。 特設HPはこちらから! http://bpf.tabippo.…

人生を豊かにする言葉を持っているかどうか-2017年という年から-

言葉の力ってものすごい。 そう思う日々のど真ん中、12月。2017年の終わりの音が町のそこらから聞こえてくる。 その音を聞くたびに、「とうとう2017年」が終わってくれたかと感じる。 僕にとって2017年は今までに経験したことがないぐらい「不自由」や「助け…

【No.10】ブラック部活動-子供と先生の苦しみに向き合う-

ブラック部活動-子どもと先生の苦しみに向き合う- 内田良 ●グレーゾーンを「見える化」する ・部活動は、学校教育のなかでおこなわれている。顧問の教師は、毎日数時間、土日にはさらに多くの時間を部活動に費やす。だがもともと、大学で教員免許を取得する…

【No.9】そろそろ部活のこれからを話しませんか-未来のための部活講義-

そろそろ部活のこれからを話しませんか-未来のための部活講義- 中澤篤史 ●なぜ部活は成立しているのか ・日本では、ほぼすべての中学校・高校に部活がある。9割の中学生、7割の高校生が、部活に入っている。そして、9割の教師が、部活の顧問に就いている。部…

何か書きたいのに何を書いたらすっきりするのか分からない

何か書きたいと思って、こうやってはてなブログを開いているのだが、 何を書けばすっきりできるのかが分からない。 何を書けばいいのか分からない原因は、インプットの量の少なさや日々の生活でネタを探してなかったことに影響があるのだろう。 そして、ここ…

肩書きってあった方が楽だよね、という話

肩書きがあれば何かと楽だよなと感じる日々の中で、「まつぞのだいき」というピースにガチっとはまるもうひとピースが見つからない。 どうも、まつぞの(@BuratabiDAIKI)です。 最近、初めましての人と連絡を取り合うことが増えてきて、「何してるんですか…

#polca 企画 目標金額達成!【ドローンバッテリー買いました】

こんにちは、まつぞの(@BuratabiDAIKI) です。 現在、興奮しております。 以前から挑戦しているフレンドファンディング「polca」、おかげさまでサクセスいたしました。本当にありがとうございます。 この企画内容なのですが、実は2回目の挑戦になりました。 …

就活をしないと決めた大学生が考えていること

わたしと小鳥と鈴と わたしが両手をひろげても お空はちっとも飛べないが 飛べる小鳥はわたしのように 地べたを早くは走れない わたしがカラダをゆすっても きれいな音は出ないけれど あの鳴る鈴はわたしのように たくさんは歌は知らないよ 鈴と小鳥とそれか…

感想レビュー 【No.8】「不登校から」著・小幡和輝を読んで考えたこと

あなたは「不登校」という言葉を聞いて何を思いますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 僕はこの著書を読み始める前、「集団になじめない」「集団で過ごすのがいや」「いじめを受けている」というイメージを持った。僕が過ごしてきた義務教…

自分で買うのではなく、みんなで買うという感覚

こんにちは、まつぞのです。 欲しいものがあるとき、あなたはどうしていますか? 「お金を貯めて、自分で買っている」という人が大半のように感じます。僕もそうやって生きてきました。 しかし、持っていたドローンよりもすばらしいドローンをお譲りいただい…

ドローンが水没したと思ったら、欲しかった機体が舞い降りてきた話。

こんにちは、まつぞのです。 ドローンが水没した。という報告に加えて、奇跡が起こってドローンをお譲りいただいた話を前回書きました。まだ見ていない方はこちらから見ることができます。 僕が欲しかった機体、しかも水没した機体よりも高価で性能アップな…