就活をしないと決めた大学生が考えていること

 

わたしと小鳥と鈴と

わたしが両手をひろげても

お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように

地べたを早くは走れない

わたしがカラダをゆすっても

きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように

たくさんは歌は知らないよ

鈴と小鳥とそれからわたし

みんな違ってみんないい

金子みすず

 

パソコンとスマホと本と

わたしが一冊の本を読む間に

パソコンとスマホは膨大な情報をコントロールしている

パソコンがまた一つ仕事をしている間に

わたしは本を読む。

どれも便利でどれもいい

松園だいき

 

この記事はふと書きたくなったから書いている。着地点はどこにしようとか、これを訴えたいとか、伝えたいこととか、今の時点はない。

だけど、一筆書きで書いていくと、いつか最後はいいことが言えるだろうと自分を信じて書いている。ただそれだけの記事をあなたは読んでくれている。「最後までこうご期待」という姿勢だろうか。ありがたい話。ぜひ、最後まで!

 

冒頭から有名な詩をぶっこんでみて。どこか懐かしい感じがするのは僕だけだろうか。

たしか、小学3年生の国語の時間に足を怪我しているというのに立たされて、声がかれているというのに大きなで読まされた詩だった(ような記憶)。僕にはできないけれどあの子にはできる、僕にはできないけれど、あれを使えばできるかもしれないといった具合に、みんな違ってみんないいとみすずさんは言っている。

 

みんなバカでみんないい。

でも

みんな天才でみんないい。

でも

いいのかもしれない(と僕は捉えている)。要は、一人一人違うんだから、モノをシェアしながら楽しく生きていこうぜ!って伝えたいのではないか。

 

その天才的な詩の下にわけもわからないまま詩を作って載せてみた。

わけわからない?なぞい?

いいじゃないか、みんな違ってみんないいのだから。

少しまじめに書き直してみよう。

 

「パソコンとスマホと本と」

わたしが一冊の本を読む間に

パソコンとスマホは膨大な情報をコントロールしている

パソコンがまた一つ仕事をしている間に

わたしは本を読む。

本を読んでインプットしている間に

あなたはまたアウトプットしている

あなたがアウトプットしている間に

わたしはまたインプットしている

あなたとわたしが競っているときも

地球は回っている

パソコンとスマホが競っているときも

地球は回っている

競う時代は終わりに近づいてきた

ここで何を思うか

シェアエコノミーと思うだろうか

そうだ、シェアの時代到来

あなたとわたし

パソコンとスマホ

競うのではなくシェアしていこう

競ってもシェアしても

地球は回っている

だって、そうだろう

地球から見れば

わたしらは塵のような

ちっぽけな存在

1人が暴れたって

地球には影響なし

1人が革命を起こしたって

地球には影響なし

だったら、人の目なんて気にしなくていい

自分の思いで

動いたらいい

みんな違ってみんないい

松園だいき

 

これで斬新な即興詩のできあがりだ。

考え方をスライドシフトさせ、日常生活からディパーチャーさせれば、誰でも詩は書ける。

 

そして、有名な詩人と並べてみる。

そして、カタカナをぶっこむ。マンジ

 

使い方もよく分からないカタカナ文字もいれてみる。

 

f:id:daikistep:20171018104829j:plain

 

ここまで書いているうちにミスチルの「名もなき詩」が終わった。

これにも「詩」という言葉が入っている。奇跡が起きている感覚。

 

そんな僕だが、卒業後はふらふらとドローン教室を作ることにした。

簡単に言えば、親子でドローンを飛ばして、楽しくしてもらうというコンテンツだ。

ドローンもいまはプロポーション(コントローラー)があるが、何年後かはスイッチ一つで動いて、操縦もほんの少しだけするという形に変わるだろう。

この時に意味をなくすのは、ただやっているという人だ。

だから、ドローン教室では、本気で遊んで本気で生産できるまでやろうというマインドを育ててもらえればと思考中。

さて、どうなることやら。

僕ひとりが地球で暴れたって、地球は普通にまわっているのだからこのフィールドで暴れて遊んでいくことにした。

 

シュウカツ

 

終活ぐらいはしようと思う。

 

 人の目は気にせずに、自分のフィールドで生きていこう。

ね?

 

 

それで、ここまで読んでくれたあなたに、お願いごとをさせてください。

共犯者になってください。

ふらふらしてる僕なんですが、「石垣島の学生と外から来る人をつなげるコミュニティ作り」を石垣島出身の女子大生と企画しています。

そのさきがけとして、年末年始に石垣島にいってきます。

その渡航費用は、やさしくてつよい人たちのおかげで徐々に集まってきています。

あなたも支援してくださいませんか?

 https://polca.jp/projects/BiIS1ObKnwp

 

みんな違ってみんないい。

 

 

 

 

それでは、また!