2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が僕であるために。

11/29の朝から泣きました。 朝めをさますと、気持ち的にいつもとは違うようで、なんだか悩みの種が大きくて、心を支配していて、今にも悪魔に食べられそうな感覚でした。 悪魔が襲い掛かってきていたのは、11/28の正午すぎからだったのです。大好きな先輩と…

自分の弱さに向き合う強さをもっている人になろう

あれができない、これができない。 そんなことばかり言うカコのぼくだった。 言い訳を言えば、「自分の弱さ」から逃げられるとでも思っていたのだろう。 例えば、先生から絵を描いてほしいとお願いされたときの話。 ぼくはもともと絵を描くセンスなんてなく…

科学者 落合陽一さんから学んだことをまとめてみる

いきなりですが、ここで言わせてください。 落合陽一さん大好きになりました。 はいどうも、まつぞのです。11/19(日)の情熱大陸に科学者 落合陽一さんが出ていました。Twitterをフォローしているため、出ることは知っていたのでもちろん見ました。 「時間短…

意識高く大学生活を過ごしたいあなたが隙間時間に読むべき3つのサイト

こんにちは、まつぞのです。 この記事では、意識高く大学生活をおくりたい人が隙間時間に読むべきサイトをまとめ、紹介します。 大学生ってまとまった時間もたくさんありますが、隙間時間ってかなりありますよね。講義の間の隙間時間、つまらない講義の隙間…

大学生におくる、「知らない」ことが殺人行為である理由の解説

おっと、海の中で魚に囲まれながら失礼します。まつぞのと言う大学生がモノ申すために登場しました。 突然ですが、あなた「殺人」していません? 命を殺す殺人ではなく、人の可能性を殺す殺人の方です。 最近、思うんです。 「知らない」ことがたくさんある…

自分の人生に完全に余白をつくる

評価経済やら、信用経済やら、仮想通貨やら、モノの共有やら、ホームスクーリングの発展やら、無くなっていくしごとの話やら。 全て5年前に声を大にして唱えていた大人はいなかった(と捉えている。)これも時代の変化とともに人々の考えや行動が変わってき…