科学者 落合陽一さんから学んだことをまとめてみる

f:id:daikistep:20171120223546j:plain

 

いきなりですが、ここで言わせてください。

落合陽一さん大好きになりました。

 

はいどうも、まつぞのです。11/19(日)の情熱大陸に科学者 落合陽一さんが出ていました。Twitterをフォローしているため、出ることは知っていたのでもちろん見ました。

「時間短すぎでしょ!!!!!?」

というぐらい内容が詰まっており、濃かったです。

 

今回の記事では、25分の番組時間を30秒に感じさせる落合さんから何を学んだのかまとめていきます。

 

それでは、いってみましょう!

 

落合陽一とは

まず初めにこの人について調べてみます。

f:id:daikistep:20171120223546j:plain

 

はい、調べていくのですが「落合陽一」と検索するだけで膨大な情報が流れており、訳も分からぬ状態になってしまいそうです。分かることは、”現代の魔法使い”と呼ばれていることです!

というわけで、落合さんのTwitterプロフィールから引用させてもらいます。

博士(学際情報学・東大)/筑波大学学長補佐・助教落合研DNG/ピクシーダストCEO/CREST研究代表/大阪芸大客員教授/デジハリ客員教授/SIGGRAPH / 経産省未踏スパクリ・総務省異能/VRC理事/未踏理事/電通イノラボ/博報堂P/30歳/一児の父/メディア藝術家

 

ほへー。まさに複業化!!僕が好きな大人です。とりあえず、パンジンからすると何も言えることはありませんので、情熱大陸を実際にご覧ください。(11/26まで可)

情熱大陸「#978「科学者・落合陽一」」 | MBS動画イズム 無料見逃し配信動画

 

大学生の僕が学んだこと

 ざっとツイートしていますので、詳しく学んだことをまとめます。

自分のルーティンにこだわりすぎない 

生活にルーティンがあると落ち着くという説もあるそうですが、落合さんを見ていて、ルーティンを持つことはいいがこだわりすぎるのは、フットワークの問題に関わってくるので良くないということ。映像全体を見て、僕はそう学びました。

 

今日やること、明日やることぐらいを決めてしまって、明後日やることは決めない方がパフォーマンスは上がるのかと思います。そして、”ワクワク”や”ドキドキ”という心のコンパスに従うためにもこだわりすぎは良くないのでしょう。

 

好きなことには没頭する

 落合さんは見ている限り、分刻みで行動していることが多そうです。それでも表情や言動から辛さや疲労感はそこまで感じられませんでした。そこらへんのサラリーマンの方が消耗してます。

 

落合さんは、好きなことだからこそご飯を食べる時間や寝る時間を惜しんでまでも「やりたい」ということでしょう。この状態って要はフロー状態に入っていて、かなりサイヤジンエリアですよね。そして、ムダを排除していくことで没頭する時間がまた増えるので、さらにサイヤジン状態になることができます。いわばマリカーでいうスター。落合さんの場合は、ご飯を食べる時間がムダだということでカレーをストローで飲んだり、ご飯はお菓子にしたりしていました。(腹一杯だと眠くなり仕事もできないと言っていました。)

 

まさに、完全排除ですよね。

 

これで分かりやすいのは、「洋服を選ぶ」時間を省くということではないでしょうか。落合さんもそうでしたが、スティーブジョブズも洋服は全部同じと言っていました。それだけ時間を大切にしながら生きているのです。

そこで僕も「好きなことには全ての時間を削って没頭しよう」と心に誓いました。今はドローンでビジネスを作っている過程なので、ドローンにのめり込んでいきます。ムダな時間を徹底的に排除していきます。

 

「好きなこと」を中途半端にやっても消費するだけだからこそ、没頭して生産につなげていくことが大切であると感じました。

 

ストレスの幅(閾値)をどんどん広げていく

睡眠時間が平均4時間、研究のために研究室に何十時間もこもる。

これってパンジンからするとめちゃくちゃストレスになると思うのです。しかし、落合さんにとってはこれが当たり前で、”普通”だったのです。これにご飯もお菓子ですよ。今の僕だったら完全に寝込みます。

 

でもそれだけ、好きなことに没頭するということは簡単ではないのかもしれません。ストレスラインが低ければ低いほど弱い人間になるのです。ストレスラインをどうやって高くしていくかは、「振り切る」「やり切る」を繰り返すことかと考えています。それをずっとやっていくことで、睡眠時間4時間が普通になったり、カレーをストローで飲むようになったりするのでしょう。

 

ストレスラインを高める努力を僕はしているのでしょうか?

 

残念ながらできていません。なぜしないのか?

 

閾値を高めるなんて考えもしなかったから。

 

本当に今回の情熱大陸で落合さんを見れてよかったです。刺激になりました。

 

ありがとうございます。

 

最後に

実際に放送された映像はこちらからご覧になれます。(11/26まで可)

情熱大陸「#978「科学者・落合陽一」」 | MBS動画イズム 無料見逃し配信動画

 

そして、落合さんの書籍もあります。

まだ本は見たことがないので、とりあえず全部よみます。日本再興戦略は予約済み。

 ぜひあなたも落合ワールドに触れてみましょう。そして、感想を共有しましよう!

 

(あー今回の情熱大陸さいこうだった。落合さんだいすき。)

 

ぶっ飛んでるぐらいがちょうどいい!

 

 

それでは、また!