人生を豊かにする言葉を持っているかどうか-2017年という年から-

f:id:daikistep:20171228115026j:plain

 

言葉の力ってものすごい。

そう思う日々のど真ん中、12月。2017年の終わりの音が町のそこらから聞こえてくる。

その音を聞くたびに、「とうとう2017年」が終わってくれたかと感じる。

 

僕にとって2017年は今までに経験したことがないぐらい「不自由」や「助け」を感じた1年だった。

 

「不自由」に関しては、足を怪我してリハビリに没頭するなかで幾度となく経験したことだ。ちょっと急がないといけないときに走れない自分、みんなと一緒にスポーツを楽しみたい時に混ざれない自分、普通に座りたいのに膝をまげて長時間座れない自分。「不自由」を経験しつつ、今まで見たことがなかった自分が見えてくる場面も多々あった。新しい自分と出会う度に、「ああそうか、そうか」と自分と会話していく。その時間というのはかけがえないの時間であって、成長している時間でもあった。しかし、もう二度と「不自由」な経験はしたくない。

だって、もっと好きなこと、やりたいことに時間を使いたいから。「心の真ん中の声」に従いたいから。

「助け」に関しては、まずは僕の家族のこと。ケガしてから手術、入院、退院までの間に「がんばれ」とか「負けるな」とか口に出して言われたことはないけど、病院のなかでの会話の中から、そのような感情がひしひしと伝わり、僕を励ましてくれた。そして、かなりの額のお金が動いたにも関わらず、文句ひとついわずに支えてくれた。決して裕福ではなく、目の前の生活に必死であろうにもかかわらず、お金を動かしてくれた。本当にありがとう。もうあのような経験はしたくない。

次に、僕の周りの大人の方々だろう。何か悩んだり考えたことがあったりしたら、Twitterやfacebookに垂れ流していくのだけれど、丁寧にアドバイスをくれたり、これはもっとこうしたほうがいいって一緒になって考えてくれたりしていただいた。そのおかげで、「ドローン」という新たな道に一歩踏み出し、「ドローン 親子スクール」を作るという目標まで着実に歩むことができている。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

最後に、フレンドファンディング「polca」でご支援いただいた方々だろう。今年は足のケガもあり、病院代やリハビリ代で例年にないような額が僕のポケットから旅にでていった。そのため、何かしたい!これがほしい!とおもったときに「お金」というモノに困ることが多くなっていた。その際にpolcaで企画を立てて、資金調達をしている。そのときに「はい、がんばれ」ってご支援してくださるあなた様には、頭が上がらない。お金に困ってしまう僕を支えてくれてありがとう。

僕もあなた様のように「強くやさしい」大人でありたい。

 

2017年という年はもう生きている中で経験できない。

あなたにとって、どのような年であったであろうか。

 

一度振り返り、次の2018年という年に備えてみるのも悪くない。

 

「不自由」「助け」のなかで学ぶことが多くあった、2017年という年のなかで特に、僕は「言葉の力」を感じることが多かった。

 

f:id:daikistep:20171228115217j:plain

 

先日、大好きな恩師からまたひとつ言葉をいただいた。

 

「心の中心とつながって生きる」

 

いまの自分は本当にありたい自分なのか?

心にうそをつきながら行動していないか?

やりたくないことを我慢してやっていないか?

お金という対価が我慢料になっていないか?

て確かめよう。確かめてほしい。

 

心の中心とつながっていれば、上記であげたような自分にはならない。だって、全ての答えや選択肢をもっているのは最後の最後じぶんだから。

自分の心とつながっていれば、やりたいことをやっていくだろうし、お金の貰い方も変わるだろうし、考え方も変わるだろう。嫌なことや我慢料になっている自分は、極端にいうと自分の心から離れている、自分を裏切っているということ。

 

2017年という年は、自分の心を裏切ってしまうときがちらほらあった。

そういう自分になってしまうときがあったのが、非常に悔しいし、情けない。

だから、もうこんな自分になってしまわぬよう、常に「心の真ん中の声」と会話しながら一歩ずつ前に進んでいく。

 

うまくいくかどうかは別として、そうなれたとき、ありままの自分でいれるだろう。

「ありのままの姿みせるのよ」

どこかで聞いた覚えのあるフレーズが僕にぴったしだ。

 

苦しんだ年も楽しんだ年も人生が変わった年も、人それぞれあること。

その際に、人生を豊かにする言葉を持っているとありのままの自分で生きられる。

 

壁が出てきたとき、勢いにのったとき、言葉をもっていることで背中を押されたり原点に帰れたりすることができる。

 

人生を豊かにする言葉を持つ

 

ぜひ、見つけてほしい。

 

僕の2018年の人生を豊かにする言葉は、「心の中心とつながって生きる」に決めた。

この言葉をもってどのような効果を発揮させるかは自分次第。

いまの人生を楽しむ年にしよう。

 

f:id:daikistep:20171228115306p:plain

 

あなたの「人生を豊かにする言葉」はなんだろうか?

 

それでは、また!