3月25日~3月26日

 

3月25日

 

熊本県阿蘇市で楽しい時間を過ごした次の日は、宮崎県へ(^^♪

f:id:daikistep:20160328211417j:plain

宮崎県で、さぁどこに行くかと言いますと、まずは高千穂峡へ!!!!

 

ここは小学生のころお父さんと一緒にツーリングで行って以来ですね!

 

次はお父さんとではなく、一人で(笑)

なにか、懐かしい感じがしたり、

少し人間的に成長してから訪れたものだから、

見る場所や見た場所の感じ方が変わったなぁと自分で思いました。

 

しかし、素晴らしい場所であるということには変わりはありませんでした。

あんまりいい写真は撮れていませんが、載せますね(笑)

f:id:daikistep:20160328211758j:plain

途中の道の駅で馬の置物を発見したためバイクと一緒にパシャリ♬

f:id:daikistep:20160328211819j:plain

こんな感じの置物がありました!( ^)o(^ )

f:id:daikistep:20160328211948j:plain

f:id:daikistep:20160328212006j:plain

だそうですよ(笑)

こんな色のポストは初めて見ました!!!

これを見たことで松園は一層幸せ度が増しました。

そして、高千穂峡と言えば、このだんご!!!!

めちゃくちゃうまいですよ♪

f:id:daikistep:20160328212132j:plain

f:id:daikistep:20160328212148j:plain

f:id:daikistep:20160328212206j:plain

これを昼ごはんの代わりにしました(笑)

このだんごを食べて満足して、

うろうろしていると、なにこれ?と

言ってしまうようなでかい石が!!!!!!!!

f:id:daikistep:20160328212420j:plain

f:id:daikistep:20160328212436j:plain

こんな石を持ち上げて、

投げられたらサイコーやろうなぁとバカげたことを考えました。

いつか実現させたい♫(笑)

 

そして、やっと本題のもの(#^.^#)

f:id:daikistep:20160328212745j:plain

f:id:daikistep:20160328212833j:plain

もっといい感じに撮れればよかったのですが、

松園には難しかったようです(笑)

自分の目で見れば、

素晴らしさがお分かりになると思います!

ぜひ、行ってみてください。

 

そしてこの次は、

心は高千穂峡で癒されたので、次は体を癒したいと思い、

温泉博士を片手に温泉に入ってきました!

f:id:daikistep:20160328213153j:plain

内湯・露天風呂、どちらも気持ちよかったです。

あぁきもちよかったぁ。あぁなんかお腹すいたなぁ。

おい、まて!!!食堂があるぞ!!!食べるぞぉ( ^)o(^ )

てなわけで、

宮崎に来たことだしチキン南蛮定食をいただきました。

f:id:daikistep:20160328213354j:plain

f:id:daikistep:20160328213415j:plain

いやぁおいしかったなぁ!!!

弁当屋さんのチキン南蛮とは味が違いました(笑)

このあとは、日向市のゲストハウスさんへ移動しました!!

その途中にマックで、

日本一周‐西日本編‐で使用する最後の張り紙を作成しました♬

f:id:daikistep:20160328213632j:plain

f:id:daikistep:20160328213650j:plain

この張り紙に張り替えて、気持ちを入れ替えて日向市へ(^^♪

 

その道中でめちゃくちゃうれしい出来事がありました。

 

直線をばぁーっと走っていると、

一人のおじさんが道路脇に車を停めて、

松園に向かって手を挙げて「こっち来て」と言っていました。

その姿を見た時は、「車が壊れたのかな、俺に直せるわけないよ」と思いながら、

「どうしたんですか?」と言い返すと、

 

「はい、これでおいしい食べ物でも食べて♬君の頑張っている姿を見たら、力をもらえたからね。ありがとうね」とおじさんが言って、

 

1000円という大金をこんな松園にくださいました。

手に取った瞬間は、

感動のあまり「ありがとうございました」と何回も言っていたような気がします。

泣きそうになりました。

なんで、

俺は自分のやりたい事やっているだけなのに、

こんなことしていただけるのだろう。

もしかしたら俺がやりたいことをやっている姿を見た人も

何かしらの力をもらえているのかな、と

この出来事を通じて考えることができました。

 

日本には他人に対して親切にするということが

当たり前だと思っている

素晴らしい方々がたくさんいるということを、

このタビを通して何回も体験することができました。

あの時のおじさんの後ろ姿が輝いたものでした。

 

また会いに行って、しっかりと報告と感謝を伝えたい。

この日は幸せな1日になるだろうと確信しました。

 

このことで、松園はお金がもらえたから嬉しいというわけではありません。

俺の勝手な行動を見て、

自分の力にもなったよと言われた、

そのことが嬉しかったのです。

こんな風にして

松園のタビする姿を見てくださっている方がいるということに気づきました。

 

このあとは、日向市の「ゲストハウスpumping」さんへ、

f:id:daikistep:20160328214717j:plain

f:id:daikistep:20160328214744j:plain

入った瞬間に、どこかで見たことのあるサインが、、、、

木梨さんたちのサインでした!!来られたみたいです(#^^#)

ネイマール と書かれていることが面白い(笑)

利用者が、

松園一人という少し悲しい出来事でしたが、

ゆっくりした夜を過ごすことができました。

ゲストハウスで一人はなかなか寂しいしきついですよ(笑)

てわけでベッドでおやすみしました。

 

3月26日

 

日向市で寝て、起きて準備が完了!!!

今日はとりあえず南下することに(^^♪

 

まずは、青島へ!!巨人軍が青島神社に参拝に来ることで有名な場所です。

巨人軍の写真がたくさん飾ってありました(#^.^#)

そして、ここで1番見たかった場所はここ!!!

「鬼の洗濯板」

f:id:daikistep:20160328215320j:plain

すごいですよ、これ。

自然の力で青島の周りは全部これで囲まれているそうです。

形がとてもいびつでした!!!(笑)

これも写真では伝わりにくいため、

自分の目で見ることをお勧めします(笑)

 

次は!!!

宮崎にモアイがいるという情報を見つけたので、それを見に行きました!!

サンメッセ日南」

とりあえず、写真はいっぱい撮りました(笑)

f:id:daikistep:20160328215556j:plain

f:id:daikistep:20160328215623j:plain

f:id:daikistep:20160328215643j:plain

f:id:daikistep:20160328215709j:plain

イースター島にあるモアイとサイズはほぼ同じらしいです( *´艸`)

めちゃくちゃ大きかったです!!!!

目の前で見ると圧巻です!!!!

f:id:daikistep:20160328215826j:plain

このような運があるみたいなので、

松園は全体運と結婚運の間で撮りました(笑)

結婚運はなんとなく(笑)

モアイ像以外にも面白いものがありました!!

f:id:daikistep:20160328215945j:plain

f:id:daikistep:20160328220030j:plain

f:id:daikistep:20160328220129j:plain

f:id:daikistep:20160328220322j:plain

f:id:daikistep:20160328220352j:plain

牛もいました(笑)

このあとは、宿である道の駅(笑)を探すためうろうろいていると

「道の駅 酒谷」 という場所が

グーグルマップで出てきたので、

そこを野宿の場所にしようと思い、

バイクを走らせました♬

1時間ぐらい走ると着きました!!

場所を見まわたしてみるとサイコーの場所だ!と。

屋根はあるし、水道はある、トイレはある。ということで

18時にお店が閉まるのでそれまで時間が余っていたので、

バイクを止めて、

売店で草もちを買って、座って食べていました。

 

すると、、、

 

一人のライダーさんが声をかけてくださいました。

「どこから来たの?」

から始まって、話が盛り上がりました。

そのおじさんも30年ぐらいをかけて

仕事の休み期間に日本中をタビした方でした。

 

だからこそ、話が合い、聞きたいことがたくさん出てきました。

すると、

 

おじさんが「俺一人で暮らしているから泊まるか?」

 

え??急だったため驚きましたが、

このご縁を大切にしたいと思い、

お言葉に甘えて「お願いします」と即答しました。

この返答の早さに

「そのような人好きだなぁ。なんでも遠慮せずに他人を頼っていたり、サービスされるときは遠慮しなかったりする姿は絶対に必要だよ。会社で働いている人にそういう人は少ないよ」と言われました。

 

何気ない行動でしたけど、即返答してよかったなと感じました。

 

これは、大好きだったおばあちゃんの姿勢から学んだものなんです。

「食べたいものがあったら言え。行きたい場所があったら言え。自分のやりたいことがあったら言え。親切にしていくれる人には甘えたら面白いよ」

会うたび会うたび、言われました。いや、教えてくださいました。

そのような大好きなおばちゃんは9月に亡くなってしまいました。

この姿勢を教えてくださったおばあちゃんに感謝です。

 

そして、家に着いて、荷物を置かせてもらい、ゆっくりすることができました。

夜ご飯まで食べさせてもらい、

シャワーまで使わせてもらいました(#^^#)

ありがとうございました。

これだけでも十分なのに、

このあと、「まだ食べられるだろ?」

これも速答で「食べられますよ」と。

「鳥乃屋という地鶏がめちゃ美味しいお店があるから行く?」

「行きます」と即答(笑)お言葉に甘えました!!

 

いざ、行ってみると、めちゃくちゃおいしいんですよ(笑)

写真は食べることに集中していたため、撮るのを忘れました( ゚Д゚)

ビールを共に飲みながらタビの話で盛り上がりました。

家に帰ってからも、焼酎を飲みながらお話し。

寝るときはフワフワの毛布で寝かせてもらいました。

 

道の駅で座っていた自分に、声をかけてくだったおじさん。

この出会いほど、かけがえのないものはないです。

あの時間はとても楽しいものでした。

 

「俺もタビしてて、このような経験があるから、自分がやってもらったことを他人にしてあげるのは当たり前じゃないかな」

 

ぼそっと言われましたが、すごい精神ですよね。

当たり前のように感じますが、全員が出来るわけではありませんよ。

いい人に出会うことができました!!!!

本当に感謝(^^♪

 

松園は、タビしたいと思ってタビを始めたわけですが、

実はこのような出会いも欲しくて

タビを始めたのではないかなと思いました。

 

いい夜を過ごしました。

次の日の朝からの出来事はまた次に!!!

 

感じることいっぱいあったのに、文章でうまく伝えられない。

書く力がなくて悔しいです。鍛えます。

 

それでは、また。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村