「死ぬまでにやりたいことリスト」を書いて起こった七変化

 

f:id:daikistep:20170119094743j:plain

 

こんにちは。沖縄に戻ってきて、久しぶりに大学に行くという日々が始まりました。

そんな時に思うのは、コーヒー飲みたいという気持ちです。

 

あ、どうも松園です。

足を怪我したことで、夜にアルバイトを出来ない状況になりました。しかし、その空いた時間を使って、本を読んだり、ブログのデザインを見直してみたりする時間を作ることが出来ています。少しばかりの休憩と思いながら、好きなことに没頭にしています。

 

さて、先日私は、最近流行している「死ぬまでにやりたいことリスト100」を書きました。恥ずかしながらみなさんに大公開しました。

 

 

www.matsuzonodaiki.com

 

 このリストを書いてみて、何かしらの変化はあったのか?それともなかったのか?などについて書いていきます。

 

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

「『死ぬまでにやりたいことリスト100』を書いて起こった七変化」

ーーーーーーーーーー

 

変化はあったのか、なかったのか

死ぬまでにやりたいことリストを書くのは、それほど時間がかかるものではありません。自分がやりたいことを大小に関わらず、どんどん書いていけばいいです。その書いている時間はとてもワクワクする時間であり、充実した時間になります。私はそうでした。

では、死ぬまでにやりたいことリストを書いて、何か変化したのか?と言われれば、

私は少し変わってきました。個人差はあると思いますが、変化はありました。

この変化に気づくととても楽しい気持ちになります。

七変化

☑やりたいことを細かくチェックするようになった

☑目標を見失うことがなくなった

☑達成するためには?を真剣に考えるようになった

☑気持ちが楽になった

☑やってみたいという気持ちが強くなった

☑前よりも口に出すようになった

☑応援してくれる人が出てきた

細かくチェックするようになった

書いてみて、気持ちの持ち方や行動に小さくはありますが変化が出てきました。それをまとめると七変化になります。七変化の中でも特に変わってよかったと思うことは、

「やりたいことを細かくチェックするようになった」ことです。私は新年に「○○をします」などの目標を立てても、すぐに忘れ何も行動に移さずにその年を終えることが多かったです。しかし、目標とは一味違う「やりたいことリスト」を作って見たことで、細かくチェックするようになり、目標を見失うことがなくなりました。

毎日朝から見るたびに「ワクワク」した気持ちで一日をスタートしています。

 

そして、再度七変化を見てみてください。一番上の「細かくチェックするようになった」から始まっていますが、実は最後まで一連の流れとして繋がっています。

・細かくチェックするようになったから、目標を見失うことがなくなった

・目標を見失うことがなくなったから、達成するためには?を真剣に考えるようになった

・達成方法を真剣に考えるようになったから、気持ちが楽になった

・気持ちが楽になったから、やってみたいという気持ちが強くなった

・やってみたいという気持ちが強くなったから、前よりも口に出せるようになった

・前よりも口に出せるようになったから、応援してくれる人が出てきた

 

このような流れが出来ていました。

目標を立てて、行動し続けるのが苦手な私にとって、「死ぬまでにやりたいことリスト」というのは、ぴったり合っていたのかもしれません。細かくチェックするだけで、これだけの変化が起こりました。

では、なぜ細かくチェックするようになったのかというと、

・自分がやりたいと思っていることだから

・リストにすることで簡単にチェックすることが出来るから

・見るとワクワクしてくるから

この3つが理由に挙がってきますね。

 

一つでも多くのやりたいことを達成できるように気の向くままにやり続けたいと思います!

書いてみた方がいい

「死ぬまでにやりたいことリスト」ってなんやねん

 

という方もいると思いますが、名前の通りです。やりたいことリストです。

これは書いた方がいいです。

私は書いてみたことによって、七変化が起こり、今が楽しくなりました。書かなかったら、目標を見失い、ただ道ある道を歩いていたかもしれません。

 

本当に書いてよかったです。

みなさんにおすすめします。

さぁノートを開いて、ペンを持ち、書き始めましょう♪

f:id:daikistep:20170119094714j:plain

 

***

最近では、便利なものもあります。

これを機に、ぜひご購入してみてください!

 

ーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。