県の代表という意識ありますか。

 

こんにちは。

毎度おなじみ松園です。

今は学生です! 

昨日4月1日をもちまして、

タビビトという名前はいったん中断となります(笑)

これからは、

大学2年生として、やるべきこと・やりたいことを力のある限り、

体の動く限りやっていきます。

さて、題名は見ていただけたでしょうか。

今回取り上げる内容は「住んでいる県の代表はそこにいる一人ひとりなんですよ」ということです。

ん?どういうことだ?と疑問に思った方には、

なおさら読んでほしいです♪

 

まず、

「県の代表」と聞くと、何を想像するでしょうか?何を思いつきますか?

例えば

 部活動で優勝したチームが県代表として全国大会に出ること

 県代表として、物事の抗議を行うこと<県知事など>

 

数は少ないですが、

このようなものを想像・思いつくのではないかと考えられます。

 

しかしです!!

私が今回言いたい事・伝えたい事は、このような対象者ではありません。

何かで1位になったから県代表だとかではありません。

 

では、松園が考える県代表と考える人はどのような人なのかということを言います!

                ドン!

       【その県に住んでいる人、もしくはその場にいる人全員】

松園はこのように考えています。

要は全員が県代表なんです。

もう一度言います。全員が県代表なんです。

なぜこのように考えるのかを動機に加え、これから説明していきます。

 松園は、

2月15日から4月1日まで日本半周‐西日本編‐ということで

原付スーパーカブを相棒として、

ぶらぶらタビしています!!

内容は、記事をご覧ください(#^.^#)

このタビを通して、上記のような考え方を持ちました。

「その県に住んでいる人・もしくはその場にいる人全員」が県代表な理由

   ・観光客として、ある県に行くと、その場にいる人のほとんどが地元の人だと

    思って道を聞いたりする

      自分が質問した方の態度がその県のイメージを決めてしまう

   ・初めて行く土地では、歩いている人の表情をよく見てしまう

      ワクワクしているんだろうなという表情や疲れている表情を見て、そ

        の県のイメージを決めてしまう

私はたったこの2つ理由でおおげさなことを言っています。

そうなんです!!!イメージなんです。

人は第一印象で決まると言われていますが、

その県の柄をあらわすのも

そこにいる人たちの表情や態度を通して感じるイメージで決まってしまうと感じます。

 

「人は第一印象、県の印象は人の表情・態度のイメージ」

まとめるとこのようになります。

 

私はバイクで旅をしていたため、一人の時間が多かったです。

その中でも休憩中に張り紙を見て、

「頑張れ!」など応援してくださる人がいました。

県の印象はイメージで決まると思っていますので、

そういう方がいる県は

とても大好きになりますし、

いろいろな場所を見たいと思い、何日間か滞在します。

しかし、

走行中はバイクすれすれのところを通って抜かしていく・質問してもめんどくさがられる・物はとられるなどのマイナスな経験をした県には、

いいイメージを持つことは残念ながらできません。

 

だから、イメージで決まっていますからこそ、その場にいる人・そこに住んでいる人が県代表として、行動すべきなんです。

自分の地元にどういうイメージを持ってほしいでしょうか?

また行きたいと思われる県になりたいですよね?

松園は

地元長崎・第二の故郷になるであろう沖縄に何回でも来てほしいと思っています。

タビを通して、松園ももっと、長崎県沖縄県の代表として

観光や出張などで来られた方に何が出来るのか

常に考えながら行動すると強く決意しました。

 

みなさんは気づいていますか?

一人一人が県代表ということを。

あなたの行動・態度・表情が県のイメージを決めているんです。

どうしますか?

 伝えたいこと

 

その県に住んでいる人・その場にいる人が

観光客のみなさん・出張で来た方・旅人さんなどに対して、

もっと親切に気持ちの良い態度で接していきませんか?

「ウェルカムンチュになろう」と沖縄県は言っています。

この通りだと思います。

ようこそ!の気持ちを大切にし、

また何回でも来たいと思われる県に一人一人がしていきましょう♪

 

西日本をぶらぶらしていると、

多くの方から差し入れをもらったり、

声をかけてもらったり、

おじさんの家に泊めてもらったりたくさんの愛を受けることができました。

このような恩を受けた県は全て大好きです!!!!

(一つあまりいいイメージを持てなかった県もできちゃいました、、、)

大好きな県も詳しいことは分かりません。

しかし、

その場にいた人やそこに住んでいる人が親切にしてくださったため、

いいイメージを持つことが出来ました( *´艸`)

イメージは変わりません。

 

一人ひとりの行動でいいイメージを持ってもらえる県にしていきたいですね♪

 

県の代表という意識はありますか?

 

 

それでは、また。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村