ブログで書く内容をなやんでいる??おれも。

 

こんにちは。

 

さぁいつもはある程度、これを軸に書こうと決めて書き始めるんです。

だが、今日は全然決めずに書いてみています。

それは「悩みながら行動する」ということが人生の逆境を切り抜けるポイントの一つだと思っているからです。

「まずは、何かしら手をつけてみる。そして、動きながらアイディアを待ってみる」

ということを今やっています。

さぁ今後の展開は全く分かりません。

どんどん書き進めていってみましょう。

 

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

「ブログで書く内容をなやんでいる??おれも」

ーーーーーーーーーー

何書こう

まだ内容がふってきていません。まず書く内容がないと言っている人はパソコンさえも開かずに「内容がない」と嘆いていませんか?とりあえず、PCを開き、サイトを開き、画面に向き合う。そして、まずは「書く内容が見つからない」という文字を書いてみる。そして、何か今思っていること、その時に感じたことをドンドン書いていくと、

それは1つの内容になっていきます。

今、やってみてください。

それでもダメな人は、場所を変えてみてはどうですか?

おしゃれなカフェでコーヒーでも飲みながら書くと、頭がリフレッシュされ思わず何かしら書きたくなること間違いなしです。

私はカフェ巡りが趣味なので、色々な場所でブログを書いています。

f:id:daikistep:20161112114601j:plain

f:id:daikistep:20161223132439p:plain

f:id:daikistep:20161218120233p:plain

f:id:daikistep:20161218120252p:plain

 

音楽や空気、雰囲気で頭の働きはガラっと変わりますね。

 

おっと何も考えずに書き始めたこの記事も、少しずつ書けてきました。

 

次はこれを書こう

最初は、何を書いていいかもわからず、手を打ちますとね。

書く内容がないと書きますね。

それでも進まない人は、場所を変えますね。

移動されましたか??

 

 

よし、出始めの準備は整いました。

気の向くままに手を動かしていきましょう。

「今」の気持ち・今年の抱負・明日の目標・好きな食べ物について、、、挙げればきりがないように感じます。そんなキリがないブログネタが「ない」なんてありえません。

手を動かしていないだけです。

さっさと手を動かして、頭を動かして書いてください。

細かい手直しはあとから満足いくだけ修正させればいいだけの話ですよね。

 

(内容がなく始まったが、書いていたら、「ブログで内容がないという人へ」みたいな感じのブログになってきましたね。手を動かしたからこそ、こうなりました)

 

形になってきたら

 

なんでかんだで少しずつ形になってきました。いいですね。

ここまで最後にこのブログを通して「何を伝えたいのか」を最後に確認します。

その伝えたい部分をカスタマイズすれば完成です。

伝えたい文章が書けてなければ、一文加えればいいんです、簡単ですよ。

例えば、「リンゴが好き」という内容に書いていくうちになっていれば

「リンゴはおいしいですよ。」という伝えたい文をいればいいだけです。

すぐにできそうにですよね。

 

これで、あなたも今日からブログをどんどん更新して行けそうです。

さぁ今回はどのような内容に仕上がりましたか??

最初は何も書くことがなくて、ただ手を動かし始めたかもしれませんが、

ほら。

自然と文章量が増えています。

それで十分なんです。何回も書いていくうちに書くことを決めて書いていけるようになります。「書く内容がない」と悩んでいる人こそ、手を動かしてみるとものすごく面白いことを書くことがあります。そういうのを見るととても面白いです。

 

次は何をかきますか???

 

ーーーーーーーーー

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

書く内容を決めずに、とりあえず書いてみました。内容を決めずにでも何かとかけるものですね。おもしろいです。

では、また会いましょう。