今日は大学選びについて語ろうー沖縄県のすゝめー

f:id:daikistep:20170116213300j:plain

今日は何を語ろう。

先日、センター試験も終わり、いよいよ大学受験 2次審査が始まる頃でしょうか。

センター試験の結果によっては、志望校を変えなけれないけない人も出てくるでしょう。志望校を変えざるをえない方は、悩む必要はありません。思い切って沖縄県に来てみてはどうでしょうか。とても暑く、熱い県ですよ。

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

「大学選びに悩んだら、沖縄県に来るべき理由」

ーーーーーーーーーー

 

私が沖縄移住した話

現在、沖縄移住2年目の大学生です。大学受験を機に南の島沖縄に移住しました。

私自身の大学受験というと、センターもろくに受けず、二次試験も受けずに、

沖縄県名護市にある公立大学に合格にしました。要は、推薦試験で合格しました。

頭は本当にバカだったのですが、定期テストでは毎回本気を出し、ほぼ満点状態。その結果、学校の成績はオール5。(模試にかなり弱いタイプです。)

模試が弱いということは、センター試験勝負で受験すると、これは受からないと思い推薦試験を受け、面接やら小論文やらの対策を必死こいてやりました。頑張った結果合格して良かったですね。

だから、センター試験対策について教えてと言われても、全くもって頼りになりません、すいません。(その前に頼んでくる人はいないか笑)

 

では、なぜ沖縄の大学を視野に入れて、受験したのか?

 

理由は単純です。

*TWIN CROSSという沖縄出身の歌手が好きだったから

*腰痛持ちだったから、暖かい地域がよかった

*沖縄に憧れていた

これだけの理由で沖縄県に来ました。○○を学びたいからとかこの大学がいいからといった固い理由ではなく、自分の気の向くままに沖縄の大学を選びました。

こんな理由でしたが、本当に沖縄県に来てよかったです。

沖縄県の大学生は全国的に見ると少ないですが、おもしろい学生、熱い学生、楽しそうにしている学生の数が本当に多いように感じます。

なぜこのようなことが言えるのか、、、、

学生団体を例に挙げて考えてみます。現在の沖縄県では大きく3つの学生団体が活動しています。(個人的に好きな団体もありますが、今は動いてない?みたい)

 

①学生団体 MOVEMENT  

movement2015.ti-da.net

沖縄県の大学生約50名からなる団体です。

理念:「社会が変わるMOVEMENTを、若者から」

キーワードは「ターニングポイント」

内容としては、年に一回の大規模プレゼンテーションイベント、その他著名人をお招きして講演会企画(プレイベント)等を行われています。代表の先輩をはじめ、本当に活気あふれる学生がたくさんいます。沖縄の発展に確実に貢献してくるであろう団体だと個人的に思っています。

 

②TABIPPO沖縄

tabippo.net

理念:「旅で世界を、もっと素敵に」

TABIPPO沖縄は、独立した団体というよりは、学生スタッフの集まりだそうです。

東京に本社を構える、株式会社TABIPPOの学生スタッフですかね。

TABIPPO沖縄は発足一年目の新しい団体です。

沖縄県の学生約20名で構成しています。

一年目の活動としては、旅イベント「BackpackFESTA2017」の開催運営。

旅や海外が好きという方には向いている団体かと思います。

また毎年メンバー構成が変わっていくため、新鮮さがあり、大学に入学したての学生も入りやすいかと思います。

旅って素敵ですよね。

*オフィスがおしゃれみたいです!

f:id:daikistep:20170124204006j:plain

 

③RYU×RYUフェスタ実行委員会

ryuryufesta.wixsite.com

理念:沖縄県内で若者が海外、

   留学に行きやすい環境を作ること

こちらも発足一年目の新しい団体ですね。トビタテ留学JAPANの経験から学んだことを生かしたいということで立ち上がったみたいです。

「沖縄初!学生主体の大規模留学イベント」を3月に開催します。

このイベントを機に、留学や海外に出ていく人が増えることでしょう!

 

以上、3つの団体を紹介しました。ほかにも人数はまだ少ないですが活発的に活動されている団体がちらほらあります!注目していきます!

 

とにかく

南の島 沖縄は暑く、熱い県ですよ。

沖縄をもっとよくしたいという想いで活動されている学生が本当にたくさんいます。

地元長崎から、気の向くままに沖縄に来ましたが、やりたいことがやれる環境で過ごすことが出来ていて、沖縄って本当に素敵だなと日々感じています。

悩んでる暇はない。沖縄県に来るべきだ

大学受験で沖縄の大学を志望している方がいたら、そのまま来てください。

センターでつまづき、悩んでいる人、沖縄に来たら??

 

学生が活発なこともメリットだし、暖かく過ごしやすい、おしゃれなカフェやパン屋が多い、食べ物がおいしい。

来ないと実感できないと思いますが、全てがいいですよ。

最近では、移住してくる人がたくさんいます。私が沖縄で知り合った人も県外から移住してきてカフェやっています。

 

悩んでいる暇はないよね、とりあえず沖縄の大学を視野に入れて。

沖縄の大学 国公立大学だったら琉球大学 公立大学だったら名桜大学。

私立だと、沖縄国際大学、沖縄大学、などなど。

 

大学選びなんて関係ないですよ。大学に入っておもしろい・熱い・楽しい学生と同じ空間にいることで圧倒的に成長することが出来ると思います。成長というと固いから、大学生活が楽しくなりますよ!!

悩んでいる暇はないんだから、迷わず沖縄に来てください!

沖縄では年に一回の学生サミットがありますし!

 

 

www.matsuzonodaiki.com

 

南の島で暮らそう!

南の島に移住して、南国ライフを満喫しませんか??

観光場所はたくさんあるし、カフェも素敵だし、異様な空気が流れているからこそ

何もかもが楽しいです。楽しみすぎて、北から南まで原付でめちゃ移動しています!

 

ちなみに、プロブロガーのイケダハヤトさんも沖縄県大好きみたいですね♬

twitter.com

おはようございます。今日も沖縄。こちらは暖かくて最高です。

 

沖縄来て驚きましたが、かなり都会なんですよね。沖縄は経済指標でだいたい最低なので、ちょっとびっくり。沖縄の経済は奥が深そう……。「模合マネー」の話とかどっかで詳しく聞きたいなぁ。

 

沖縄は今かなり寒いそうなんですが、雪降る高知の山奥から来ると、ほとんど春の陽気です。冷え込まないのがいいですねー。冬の沖縄、おすすめです。仕事するにはうってつけ。

 

さぁ南の島で一緒に暮らしましょう♪

 

f:id:daikistep:20161109113633j:plain

 

ーーーーーーーーーー

受験生のみなさん、最後まで頑張ってくださいね。沖縄に来ればいいですよ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。