第3回沖縄学生サミット開催決定!ー行くべき3つの理由ー

f:id:daikistep:20170125213424j:plain

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

本日、自分の耳に朗報が飛び込んできたので、書きたくなって現在書いております。

何が飛び込んできたのか??

 

お肉

 

 

 

さかな

 

 

 

アンパンマン

 

 

 

 

 

 

いいえ、違います。

とても身になる場の情報が飛び込んできました。

詳細は一番最後に書いております!

本日も最後までお付き合いください。

 

おっと、学生サミットと聞いて固いイメージありませんか??

行きにくいと感じていませんか??

そのような悩み不安を解消させます。

 

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

「第3回沖縄学生サミット開催決定!-行くべき3つの理由ー」

ーーーーーーーーーー

去年の様子

私は去年、第2回沖縄学生サミット2015に呼んでいただき参加してきました。

一言でいうならとてもよかったです。(何が良いのかはのちほど)

f:id:daikistep:20170125214012p:plain

 

テーマ:2030年の世界平和~いま私たちにできることは~

基調講演:赤坂清隆氏 (元国連事務次長)

会場:万国津梁館(沖縄県名護市)

 

このような大きな看板が私を迎えてくれました。(気合十分)

f:id:daikistep:20170125214247p:plain

 

万国津梁館からの眺めは最高なものでしたね。海はきれい、建物は素敵すぎる。

素敵な場所でサミットが行われました。

 

f:id:daikistep:20170125214734p:plain

f:id:daikistep:20170125214343p:plain

 

「万国津梁館」と聞いて、思い浮かぶことはありませんか?歴史が好きな方はすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。昔、各国首相が集まる首相サミットで使われた場所なんです。

 

f:id:daikistep:20170125214714p:plain

 

(プーチン大統領はっけん!)

この部屋で首相サミットが行われたとか、、!(すごい)

その部屋で、学生サミットも行われました。

あ、ちなみに万国津梁館は何か用がないと入れないみたいで、今回入ることが出来て本当に光栄でした。(駐車場に入る時点で止められますよ)

f:id:daikistep:20170125214822p:plain

f:id:daikistep:20170125214837p:plain

 

会場の様子は一通り伝わったでしょうか??

素敵ですよね。

 

では、次はサミットの内容はどのようなものだったのかを見ていきます。

テーマ:2030年の世界平和~いま私たちにできることは~

赤坂氏の基調講演から会自体は始まりました。

 

f:id:daikistep:20170125215237p:plain

 

赤坂氏のプレゼンテーションは、経験から来る言葉ひとつひとつが心にささり、素晴らしいものでした。2030年、世界は平和かどうかはっきり言えないということでした。

変化の激しい時代ですから何が起こってもおかしくないと主張されていました。

 

赤坂氏の基調講演が終了すると、昼休憩をはさみ、午後部門へ。

午後は、各分野に分かれ、グループワーク。軸となるテーマは「世界平和」

Q1:あなたにとっての平和とは??

Q2:平和×〇〇(分野名)の観点から  私の場合は平和×スポーツ

分野:文化・教育・経済・環境・資源・宗教・科学技術・スポーツ・法律・観光・ジェンダー

 

私は、スポーツ健康学科に所属ということもあり、スポーツ分野で話させていただきました。グループワークもとても実りある討論ができ、少し解決策を見いだせたと感じています。

模造紙を使い、討論を進めました。

 

f:id:daikistep:20170125220134p:plain

 

そして、グループワークが一通り進むと、全体での情報共有を行い、午後部門が終わりました。各分野を手段として、いかにして世界平和に近づけられるか、保つことが出来るのか考えることができる良い時間でした。

 

最後にグループの仲間と記念写真。

 

f:id:daikistep:20170125220454p:plain

 

みなさん、ありがとうございました!

 

f:id:daikistep:20170125220529p:plain

 

去年の様子をここまで書いてきました。少しは伝わったでしょうか?

普段考えることはなかった「世界平和」についてじっくり考えることが出来た実りある一日となりました。

本当に参加してよかったです。

 

では、なぜ参加して良かったのか?参加すべき理由は何か、、、

 

行くべき3つの理由

学生サミットに参加して、気づいたことや学んだことは数々ありました。

だからこそ、みなさんにも参加してほしい。いや、した方がいいよ。

その理由は下記の3つ。

 

 

①仲間の輪が広がる

大学外のサミットに参加するため、自然と仲間の輪が広がりました。学生サミットに参加する学生の中には、何かしら行動している人や、面白い考えを持った人がいます。そのような方と繋がることができる場でもあります。

普段の大学生活では出会わなかった人と出会えることで仲間や友達が増え、人生が豊かになると思います。さきほど乗せたグループ写真の仲間ともちょこちょこ連絡を取り合っています。それぞれが頑張っているみたいです!

仲間の輪が広がると、自分が動きやすくなりますよ。支えてくれたり、アドバイスをくれたり、経験者を紹介して貰えたりしますから。

 

 

②アウトプットの絶好の場である

今回、私が参加したサミットは分野別に分かれて、グループワークを行うということで

アウトプットの絶好の場になりました。普段は大学で学科に分かれて勉強(インプット)している学生です。そんな大学生でも全員がアウトプットを出来ているとは限りません。ですので、このサミットをアウトプットの場としてとらえ、力を発揮してはどうでしょうか。(アウトプットは最大のインプットです)

私はスポーツ健康学科で日ごろ、解剖学やコーチ学、健康教育などを学んでいるため、

スポーツを平和とかけて考える時間は新鮮でインプットの多い時間となりました!

 

 

③環境の変化が刺激となる

4年間通う大学。ずっと同じキャンパスに通い続け、メンバーに大きな変化もない。

そのような環境にずっといても、ぬるま湯につかってるだけですよ。

たまには温度を変えて、気持ちを新たにした方がいいと思います。この学生サミットというのは沖縄県内の学生が集まる、なおかつ会場がすばらしいということで、新鮮さしか感じられません。

普段とは異なる環境に身を置いてみて、気持ちを新鮮する。そして、また明日から頑張る!。

(このことって案外大事だったりしますよね)

 

今年も開催決定!

行くべき理由3つは、 

①仲間の輪が広がる

②アウトプットの絶好の場である

③環境の変化が刺激となる

 です。

そしてそして、

なんとも素敵な「沖縄学生サミット」が今年も開催されます🎶

 

f:id:daikistep:20170125222841p:plain

 

▼詳細▼

「第3回沖縄学生サミット2017」 (主催  一般社団法人大学コンソーシアム沖縄)

テーマ:沖縄でオリンピックを感じたい

日時:2月19日(日)

時間:10:00~17:00

 

私も参加したかったのですが、足の手術で長崎に帰っているので参加できません。

代わりに誰か行ってくれ(笑)

行かずして何を語る

今のうちに、バイトの休みをもらい、部活を休むことを伝え、

日程空けておきましょう。本当にあなたに参加してほしい。

 

行かずして何を語る。

 

参加してみて思ったことやインプットできたことを教えてくださいね!

参加する上での不安や悩みは解消できましたか?

 

では、悩んでいるあなたに幸あれ!

 

 

この学生サミットのレベルアップしたバージョンが

 

あの「G1  COLLEGE」 

 

くぅ~参加したかったぁ!!(選考で落選しました)

 

先日、こういう記事も書きました。あわせてご覧ください!

沖縄県は暑く、熱い県ですよ!という話。

👇👇👇👇👇👇👇

blog.buratabi.xyz

 

ーーーーーーーーーー

学生サミット運営のみなさん、お疲れ様です。

実りある時間になることを祈っております。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。わっしょい!