それでも、ぼくが「書き続ける」理由 オープンしたてのおしゃれなブックカフェにて。

 

こんにちは。

「誰かの心にぶち刺さる言葉を」をテーマにブログ書いています、

まつぞのだいき(@BuratabiDAIKI)です。

 

おしゃれなカフェで書くと、はかどることはかどること。落ち着いた空間や時間が僕にとってどれだけ大事かが分かります。何か一つのことに縛られるのではなく、やりたいことをやりたい時にやりたい場所でやっていこうと決めてから、本当に毎日が楽しいです。こうやってブログを続けられているのも、この決意のおかげかもしれません。

 

そんな僕、ブログにgoogleアドセンスの広告を貼ることを一旦辞めました。(気が向いたら復活させます)

その理由としては、いまの感覚とちょっと違ったからです。ただそれだけです。

文字を書いて、マネタイズすることは本当に面白くて、自分の能力が上がれば上がるほど結果がついてきます。まさにゲームのようです。

そのゲーム感覚に最近違和感を持っていて、いまは違うなという結論に至りました。

ですから、いまはamazonアソシエイトのみの状態で記事を書いています。

アドセンスを貼れば、マネタイズにすぐに直結するのですが、一旦辞めました。

 

それでも、僕は書き続けます。

 

なぜ「書く」のか

 

f:id:daikistep:20170717151855j:plain

 

僕がブログを始めた理由は、日本を原付バイクで旅する際に、様子を「発信したい」「伝えたい」と思ったからです。その小さいなきっかけで書き始めました。そして、日々書いていくうちに、本格的にブログ運営したいと思いはじめ、マネタイズを考え始めました。

マネタイズを始めてからは、どうやって上げようか、何を書けばウケるのかばかりを考えて書いていました。それはそれで非常に結果が出るときは面白いし、出なかったら悔しいしで、なぜか一喜一憂ばかりをしていました。

そうしているうちに、僕の心から初心が消えていったのです。

 

初心と言うのは、「発信したい」「伝えたい」という気持ちです。ただそれだけ。

 

だから、僕は初心に戻り、純粋に「発信すること」「伝えること」を楽しみたい、そして周りにその楽しさを伝えたいと思い、アドセンスを外しました。

外してからはすっきりした気持ちで、「書く」ことが出来ています。

 

なぜ書くのか?

純粋に「発信すること」「伝えたいこと」があるからです。特にWebで発信することは楽しんだよ、選択肢を広げるのにもってこいだよと伝えたいです。

上からとか下からとか、上下関係とか、人間関係のしがらみとか全部抜きにして夢中になって「書く」ことは楽しく、自分を落ち着かせてくれます。

「書く」仲間が増えて、またその楽しさが伝わり、また仲間が増えてという連鎖が起きたら、面白い世界になっていくなーと考えています。こいのぼりのように空を優雅に泳いでいきます。

 

「書き続けること」の意味

 

f:id:daikistep:20170717152029p:plain

 

マネタイズをそこまで考えなくなり、記事に対する意欲が減ったのかと言われれば、それは全くもって違います。むしろ、気軽な気持ちで楽しく書くことが出来ています。

まさにBe Free。

だからこそ、この感覚を忘れないように、僕は「書き続け」ます。

ただ「書く」ではなく、「書き続ける」。

書き続けることで、誰かの心にぶち刺さる言葉を届けることが出来るでしょう。

ただ一回書くだけでは、届く可能性という物は半減するはずです。

届く可能性を狭めない、むしろ広げるために、マネタイズを考えなくなったこれからも「書き続け」ます。

 

書き続けることで、「書く」ことの面白さが伝わり、情報が届くようになる。そして誰かの心にぶち刺さる言葉を届けることができる。

 

そう僕は気づくことが出来ました。

 

生涯を通して、続けていく

 

f:id:daikistep:20170717152314j:plain

 

というわけで、これからもブログを通して「誰かの心にぶち刺さる言葉を」届けていきます。この文章は、おしゃれなブックカフェで書いています。

おしゃれな場所で書くブログ・文章というのは家で書くよりも一味違いますね。

 

と書いている途中に、おいしいコーヒーを飲み干しました。

追加注文でもしようかな。

 

息をするように、文を「書く」。それだけで幸せです。

 

 

 

 

 

それでは、また!