大学進学を機に「ひとり暮らし」を始めた大学生が、つい口にしてしまう5つのこと

f:id:daikistep:20170723144801p:plain

 

 

こんにちは、

「誰かの心にぶち刺さる言葉を」をテーマにブログ書いています、まつぞのだいき(@BuratabiDAIKI)です。

 

大学進学を機に沖縄移住してきて、3回目の夏を迎えました。一年目の夏は、インターンシップして保育園で学びまくって、二年目の夏は、イベント準備に追われて、三年目の夏は、大好きなカフェで記事を書いて、海行っての毎日です。

何かに追われるのではなく、自分の時間を自分の使いたいように使って、生きていく。

まさにこれが”人生”だと思っています。

 

今回は、人生について書いていくのではなく、大学進学を機に「ひとり暮らし」を始めた大学生の、誰しもが口に出してしまうような言葉をまとめていきます。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

00.はじめに

 

f:id:daikistep:20170717224013j:plain

 

人生で初めて「ひとり暮らし」。

「ひとり暮らし」って自由なんだよね、楽しいんだよねと期待を胸に詰め込んで始まった日々。実際はどうなのでしょうか。大学一年生のみなさんはどうお過ごしでしょうか。もしかしたら、ギャップとの狭間で苦しんでいる人もいるかもしれません、自由ライフを謳歌している人もいるかもしれません。

それは育ってきた環境でさまざまなことでしょう。そうやって「ひとり暮らし」を楽しむ人も、苦しんでいる(いた)人も、経験した人ももしかしたら言ったことがあるかもしれませんね。

 

このぼやき。

 

 

01.今日のご飯どうしよう

f:id:daikistep:20170723150344j:plain

 

お腹すいたし、夜ご飯でも食べよう!

お母さーん、おなかすいた!ご飯なに?

あ、そうだ、”お母さんシステム”はもう終わってしまったんだ。自分で作って食べないといけないんだ。

大学生の間に、自炊を頑張って腕を上げて、両親においしいご飯を振舞ってみませんか?自炊することで物事を進める上での計画性や効率アップにつなげることが出来ます。自炊にはまっていくと案外楽しいですよ。目指そう”自炊男子”!

 

 

02.また洗濯物たまってる、、干さないと

f:id:daikistep:20170723151229j:plain

 

「ただいまー!お母さん、今日ここにケチャップ付いてしまったから落としといて!」

「このシャツ、明日も着たいから早めに洗濯しといてね!よろしく!」

「もうちょっときれいに畳んでよ。。もういいよ、やり直すから。」

と親にまかせきりだった洗濯物。しかし、今はお母さんが家にいない。

 

”また洗濯物たまってる、干さなきゃ”

洗濯機の使い方から勉強し、干し方も知り、やっとこそ出来るようになった洗濯物の一連の流れ(洗濯機に入れ回す→干す→畳む)。半年もすれば慣れていきます。どうしても慣れない方は、乾燥までやってくれる洗濯機を買うと便利かと思います。洗濯物は慣れだからこそ、慣れてしまえば、お手の物。

 

 

03.もうこんな時間か

f:id:daikistep:20170723152512j:plain

 

どれだけ夜遅くに帰ってこようが、スマホ触ろうが、もうあの声は聞こえません。

「明日授業でしょ。早く寝なさい!」

 

懐かしい声に変わっていくだろう。家にひとりこもって、スマホ触ろうが、動画見ようが、レポートしようが、勉強しようが、全て自分の時間。誰にも注意されず自分のタイミングで進めていくことが出来る。それが「ひとり暮らし」。日曜日の昼下がり、寝すぎた大学生がまたどこかで”もうこんな時間か”とつい口にしてしまっている光景が脳裏に浮かびます。まずは生活週間を整えて、気持ちの良い一日を過ごしていきましょう。そして、充実した日々を送っていきましょう。

 

 

04.あ、出来た!!

f:id:daikistep:20170723153504j:plain

 

実家にいる時は頼ってばかりだったけれど、やれば出来た。自炊だって挑戦したら出来た、洗濯物だって出来た、家の掃除だってばっちり出来た。実家にいる時は怠けていただけだったんだと気づかせてくれることでしょう。何かに挑戦する度に”あ、出来た!”と口に出す。このことは自分の当たり前レベルを上げる上で、とても活力となるのではないでしょうか。出来た!を繰り返し、人間は大きくなっていきます。

 

 

05.「ひとり暮らし」楽しい!

f:id:daikistep:20170723154144j:plain

 

色々な不安や心配ごとが頭をぐるぐるしながら始まった「ひとり暮らし」。毎日が目まぐるしく去っていく日々の中で、出来ることが増えていく。そして、最終的には「楽しい!」と思う。そして、ボソッと「ひとり暮らし楽しいじゃん!」とつぶやく。「ひとり暮らし」は生活習慣さえ整えれば、本当に楽しいものです。大学一年生のみなさんは入学してから約4か月、もう少しで半年。そろそろ慣れてきて、楽しいじゃん!とつぶやく人が増えてくるでしょうね。

 

 

「ひとり暮らし」って大人になった気分

f:id:daikistep:20170723154816j:plain

 

さて、大学進学を機に「ひとり暮らし」を始めた大学生が、つい口にしてしまう5つのこと。どうだったでしょうか。

まとめますと、

01.今日のご飯どうしよう

02.また洗濯物たまってる、干さないと

03.もうこんな時間か

04.あ、出来た!

05.「ひとり暮らし」楽しい!

 

出来ないことが出来るようになる喜びを味わい、成長していく自分。親のありがたみに気づき始める自分。そうやって「ひとり暮らし」を通して新たな自分と出会っていく。

これを”出会い”や”成長”、はたまた”人生”と呼ぶのかもしれません。「ひとり暮らし」があなたにとって、人生を変えるキッカケになりますように。

 

 

 

 

それでは、また!