2月29日

 

2月29日(日)

 

おはようございます。

車の騒音に負けず、寝ていました(笑)

どこでも寝れるようになった気がします!!

 

そして、うおーーーうるう年だー(笑)

どうでしたか?なんか変わった日になりましたか?

松園は、うーんなんも変わらないタビといういつも通りの日常でした。

  この日の朝はうれしいことから始まりました。

f:id:daikistep:20160301194532j:plain

        「ガソリンまぢ安いやん!!!いれとこー!!」

こんな軽い思いでガソリンスタンドへ。

上に書いた嬉しいことは、これではないです(笑)これもうれしかったけど( ´∀` )

 

順番待ちしていると

一人のライダーさんが「寒いやろうなー。これでも飲んで元気にがんばれ!」

と言って、缶コーヒーをくださいました。

f:id:daikistep:20160301194803j:plain

めちゃくちゃおいしかったです。

     「小さなgiveが大きなhappyに」

 

タビに出たばかりの松園ですが、このことを非常に感じています。

 

与えた人にとっては本当に小さな頑張れの気持ちで渡してくれたものかもしれない、それとも大きな頑張れかもしれない。

たとえ小さな頑張れの気持ちで渡してくださったものでも、受け取った側は大きなhappyを感じるんです。泣きそうになるんです。

俺のやりたいことを俺が勝手にやっているのに、周りの人がそれを見て支えてくださっている。

この上ない幸せです。

コンビニにバイク止めているだけで、「頑張れ!」「若いうちにしかできないから楽しんでよ♪」

 

様々な世代の人から様々な言葉かけを受ける。

それが大きなhappyに繋がっています。

おれは今まで小さなgiveをできただろうか、してきただろうか。

できてない。

 

タビに出なかったら、「小さなgiveが大きなhappyに」なることなんて気づきもしなかっただろうな。

今日から、明日から、4月から、来年からとか言っているんじゃなくて

今目の前の人、ものに小さなgiveを与えることができたら

与えた人も与えられた人もhappyになるんじゃないかと思います。

熱くなってしまいました(笑)

 

話戻して、このあとは

山口から広島県に行きました!!

f:id:daikistep:20160301195627j:plain

宮島にある厳島神社へ。

宮島は観光地化されすぎているように感じました。

島じゃないな、あれは(笑)

 

で、広島原爆ドームへ。

f:id:daikistep:20160301195754j:plain

f:id:daikistep:20160301195809j:plain

   「日本一周行こう!!!よし、原爆ドームにやっと行ける!!」

 

1番最初に行きたい、いや行かなければならないと思った場所です。

松園大輝は被爆三世です、お母さんが2世です。

お母さんのお母さん、いわゆる、ばあちゃんが広島での被爆者です。

なのに、

今まで広島に祈りをささげに来たことはなかったんです。長崎では毎年していましたが。

 

そんなばあちゃんが今年9月に亡くなってしまいました。

元気な時は、会うたびに戦争の事・原爆の事を必死に話し、このようなことを繰り返してはならないと強く話していました。

 

しかし、もう聞けない、、、

 

だから、一つの約束をばあちゃんとしたいと思い、今回訪れました。

      「被爆三世としてできることは1つずつやります」

正直、どうことができるのかは全然分からない、

しかしできることは絶対にある!!信じて動くだけ。

と今は考えています。

 

これで広島県は満足しました♬ ここに行けたから。

 

それからは、岡山方面へ爆走し、

寝床を見つけることができず、

24時間営業のジョイフルで店員さんにお願いして、寝かせてもらいました。

優しい方でよかった!。ありがとうございました♬

 

29日はとても楽しかったし、幸せな日でした。

毎日がそうなると願って。

 

では、また。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村