今さら感がすごい!Windows10画面キャプチャ法

f:id:daikistep:20170203182044j:plain

こんにちは。

今日は、新たな発見がありました!

僕は、WindowsのPCを使っています。

新発見とは、、、

 

画面キャプチャの方法です。

画面キャプチャとは、スクリーンショットのことですね。iPhoneではよく使っているのですが、PCでは使い方を知りませんでした。

PCでも使えたら便利だなと思い、様々なサイトを比較して簡単な方法を出来るようになりました。

 

今さら感がすごいですよね。ご存知の方はたくさんいると思いますが、僕のように「知らないよ。でも今さら人に聞けない・・」という方がいるかもしれないので、まとめます!!今さら感が強い人は見て、習得してください!

 

 

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

「今さら感がすごい!Windows10画面キャプチャ法」

ーーーーーーーーーー

習得まで10分いらず!これが必殺”画面キャプチャ法”!

簡単で誰でも出来る方法を順を追って、書いていきます。

対応:Windows10

①スタートボタンを押すべし

まずは、画面左下にスタートボタンを押します。

f:id:daikistep:20170203183320j:plain

 

②Windowsアクセサリを押すべし

スタートボタンを押しましたか?色々と出てきますね。

少し下までスクロールします。

そして、「Windowsアクセサリ」を押します。

「Windowsアクセサリ」を押すと、下に「Snipping Tool」というアプリが出てきます。

 

これです!これを使うんです!

f:id:daikistep:20170203184915j:plain

 

③Snipping Toolを押すべし

Snipping Toolを押しましたか??

これは本当に使いやすいため、タスクバーに固定した方がいいですね!

Snipping Toolにマウスを合わせ、右クリック。

「タスクバーにピン留め」を押したら、下の欄に固定されますね!

こんな感じになります!(画像だと一番右にあります)

f:id:daikistep:20170203185506j:plain

 

では、使い方に入ります!

準備は整いましたか??

 

④さっそく触ってみるべし

押すと、このようなものが画面に突如出現します。

さて、どれを押すのか。

「新規作成」▼を押してください!

基本は四角形を使うと思いますので、四角形になっているか確認します。

f:id:daikistep:20170203190336p:plain

 

⑤必要な部分をカットしてみるべし

新規作成を押すと、画面上が少し白くなります。

そして、切り抜きたい部分に+を持っていきます。

そして、切り抜きたい範囲をドラッグ!

実際の範囲が赤線(変更可能)で区切られますね。

こんな感じでキャプチャ成功!

f:id:daikistep:20170203190700j:plain

 

⑥切り抜いたら、保存すべし

切り抜きが完了すると、画像の画面になります!

保存するためには、赤線のボタンを押し、

保存したいファイル、切り抜き画像のファイル名を切れて、保存。

出来ましたか??

f:id:daikistep:20170203191100p:plain

 

ーーーーーーーーーー

やりかたは以上です!!簡単でしたか??

これで画面キャプチャをどんどんすることが出来ますね♬

最後まで、お付き合いしていただき、ありがとうございます。