【新大学1年生に告ぐ】 アルバイト依存が危険なたったひとつの理由

 

f:id:daikistep:20170407195609j:plain

4月といえば、新たな生活が始まったり、新しいことを始めてみたりするいいきっかけの時期ではないでしょうか。社会人として働き始める人もいれば、大学一年生として生活を始めていく人もいます。

 

今回は、大学一年生向けに書いていきます。

 大学1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新生活の準備は無事終えたでしょうか。大学の講義スタイルには慣れましたか?

 

4月はまだまだ不安なことが多いかと思います。

友達は出来るだろうか?アルバイトは何をしようか?どのサークルに入ろうか?と。

僕は早いもので3年生になりましたが、2年前はそうやって悩みながら生活していました。僕の場合は、部活動・サークルには入らず、大学外の学生団体に入ってイベント運営のノウハウを勉強したり、原付日本一周をしてみたり、ブログ運営を始めてみたりしながら2年間過ごしてきました。

 

自分の好きなことをやってみたいと思ったタイミングでやることが出来てきました。その中でもアルバイトに関しては、週6日出勤をして、月8万~10万は稼ぎながら生活してきました。だから、日本一周の費用にも困らなかったし、生活も満足に行えました。

 

 そうやってアルバイトに収入の軸をおいて依存しながら生活してきました。

アルバイトに依存したら

 

しかし、

 

大学3年生になったいま。

 

貯金があと2万円。一カ月分の生活費しかお金がない状態になってしまいました。

それに加えて、今は無収入な状態です。だからお金は減る一方です。

正直、生活を送っているのに苦しい状態にあります。

「お金が少ないなら、アルバイトすればいいじゃん?」と思うことでしょう。

ごめんなさい、足を怪我して手術したので、まだ足が十分に動かずアルバイト出来ないのです。

 

生活費の収入源「アルバイト」が出来なくなったのです。今までアルバイトに依存しながら生きてきた身からすると、どうすればいいの?と放心状態になってしまいます。

収入がないんですよ?

 

さぁあなたが僕と同じ身になったならどうするでしょうか。

 

収入の軸を一本よがりにしない

ここで、僕の経験から新大学一年生の皆さんにアドバイスをしておきます。

それは、収入源を「アルバイト」だけにしてしまうのは、危険だということです。

アルバイトに依存してしまうと、出来なくなった際に無収入になってしまうからです。

 

そのためにも、アルバイト依存を脱して、それ以外の収入源を作った方がいいですよ。僕みたいに働けなくなると生活できなくなりますね。

脱アルバイト依存

かといって、僕もまだまだ勉強中です。どうやったらアルバイト依存せずに大学生活を送れるのかと。

大学生活=アルバイトと思っている1年生は考え方を少し変えた方がいいかもしれませんね。危機的状況に陥る前に。

 

お金の稼ぎ方というのは人それぞれ。

ブログ以外にも稼ぎ方は調べていくと多々あるでしょう。

自分に合ったものを早く見つけ、収入源を散らし、脱アルバイト依存していきましょう。

 

ここで、アルバイト以外にどのようにして収入を作って行ったらよいのか紹介します。

・ブログ

・あなただけのお店をかんたんに、BASE

・日本最大級のクラウドソーシング、クラウドワークス

 

取り掛かりやすいものとしては、上記のものがあると思います。

良さとしては、自分のスキルを活かした仕事が出来るというところでしょうか。

僕もクラウドワークスは利用していて、今までに5000円ぐらい稼ぎました。

 収入源の散らし方に関しても、またどこかで記事にしようと思います。

 

 

それでは、実りある大学生活を。

 

 

 *本を週5冊読む大学生がオススメする記事関連本*

*ブログをはじめたい方はこちらをおすすめ*