【情報未発信なあなたへ】 それでも教育現場で働くのですか?
こんにちは。
最近思うんです。
学校の教育現場を志、勉強しているにも関わらず、
何も情報を発信しない人が多いなぁと。
情報を発信することが全てではないと思いますが、
現行の学習指導要領では「情報発信力」に関する記述がされています。
(平成10年までのものはそこまで強く書かれていませんが)
学習指導要領に書かれているということは、教員がこれから指導していかなければならない内容だということです。よって、現在教職の勉強をしている人たちは自分たちが情報発信を行ってみて、難しさや楽しさ、重要性を理解しておく必要があると思います。
自らやってみたことは経験として、確実に子どもたちに伝えることが出来ますよね。
それにも関わらず、自らが経験しようとしている人が少なすぎるように感じます。
おかしい現象です。
人は3回死ぬと言われます。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年4月22日
自分自身の死。血族の死。自分の考えや言葉がこの世から一切なくなる死。3回目の死を迎えることは、完全なる死なのです。
だから、嘉納治五郎先生や松下幸之助先生は今も生きているんです。数々の著書を通じて、現代に生きる私たちに勇気と希望を与えてくれているから。
僕もそういう人で在りたいと思っています。自分自身の命が消えても、僕が残した言葉が誰かの心にぶち刺さり、生き続けるということ。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年4月22日
今考えていることをSNSやブログで発信していくことは、自分を生き続けさせる手段だと思うのです。
特に教育現場について学んでいる大学生は、分かっていることでしょう。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年4月22日
学習指導要領では、考えて発信する力、情報を取捨選択する力を着けさせようとしていることを。
これから、そのような力を着けさせるために指導していく立場になる人が、
何も受信せず、発信せず、どうするんだ。
教えるものが、一切経験しようとしていないのに重要性や面白さを伝えられるものか。教職を学ぶ学生は、率先してやっていくべきことだと思う、休日の昼下がり。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年4月22日
僕は、松園大輝という命をこの世から消さずに、誰かに勇気や希望を与えられればと思い、ブログ発信という手段を取った。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年4月22日
先生を目指すあなたが、何もしないでいいのか?それで指導出来るのか?
考え直そうぜ。
あと自分のやっていることや大学外で活動したこと、参加したことをもっとつぶやけばいいのにと思う。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年4月22日
いい情報を入手したら、すぐにシェアして誰かに届ける。これが出来てくると面白いように視野が広がる。僕はそれを意識中。
前までは、へへー。俺だけゲット!
みたいなクズだったけどね笑笑
情報発信に関して、今面白いと思ってることは、慶応SFCのハッシュダグ。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年4月22日
講義を聞いて思ったことを受講生がどんどんつぶやいていき、リアルタイムで見れるってやつ。
気軽につぶやるツイッターをうまく活用した情報発信だよね。これが習慣化すれば最高だね!
僕の意見としては、教員志望だけど情報未発信なあなたは、教育現場で働くことを一秒でも早く諦めましょう。発信しようとしないあなたに、何が教えられますか??
僕が生徒側だと、未経験者にいくら発信せよ。と言われてもやる気出ませんよ。
ここで、現行の学習指導要領をのせておきましょう。
文部科学省から発表されている情報モラルに関することは下記の通りです。
1)情報活用の実践力に注目くださいね。
小学校段階でこれだけで求められている時代です。未発信なあなたは理解できますか?
出来ないでしょうね。
中学校段階でこれだけ。
発信することが習慣化されている身からすると、うん大事だから教えた方がいい!と
なることでしょう。
ざっとこのような感じでのっております。
引用元は文部科学省からです。
全文見たい方は、文部科学省情報教育からどうぞ!
大学生のうちから発信することを習慣化させておくことで、
説得力は増しますし、子どもたちにも正しい情報を届けられるのではないしょうか。
発信といっても難しく考える必要はありません。
ご飯作りました!今日のファッションはこんな感じ!こういう店行きました!で充分だよ。それを見て、幸せな気持ちになる人が絶対にいるからね。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年4月22日
呟かなかったら、自分だけの幸せ。
幸せをシェアして、誰かが幸せになったら、倍の幸せを感じられると
思うんだー🌈☘
自分の日常の中で幸せを感じた瞬間をシェアしていく。
そのシェアした内容を見て、誰かが幸せになっていく。
そのような幸せの連鎖が生まれていくんです。
小さなことでもいいし、大きなことでもいいです。まずは小さなことから始めていきましょう。
最後、話をまとめますと
子どもたちに教える立場にあるものが、実践しないでどうするということです。
自ら経験してみて、
発信してどうだったか、発信の仕方はどうしたかなどを伝えられると
学習指導要領で求められていること以上の実績を残すことが出来ると思います。そして、子どもたちのプラスになると思います。
教員志望なのに、情報未発信なあなた。
情報発信してみたら??
それでは、また!
*発信したらどうなるか知りたいあなたへのおすすめ本*
*発信をつながりに繋げたいあなたへのおすすめ本*