【イベント】やんばるの地で行われた「まんまる市」に行ってみた

f:id:daikistep:20170502181956j:plain

 

4月最後の週末、4月29日(土)。

やんばるの地に舞い降りた灼熱の太陽が、

僕の肌を焼き、会場を大いに盛り上げてくれた。

 

この日、以前から気になっていた、ある「イベント」に足を運んできた。

イベントの名は、名護市の春の名物詩、第13回「まんまる市」である。

 

まんまる市とは?を知りたいことはリンクから!

eva11.exblog.jp

 

 

 

おっと、もう11:00か!

いざ会場へ!!

 

当日の様子

 

 さぁ、いよいよイベントがスタートします!

 

会場は、メインステージに加えて、フードエリア、リラックスエリア、雑貨エリア、アニマルエリア、子どもワークショップエリア、帆かけサバニ体験が用意されている。

気になるお店の数だが、なんと、

 

175

 

175!

 

175店舗もある。

これにフードカーなども加えると、200を超えるらしい。

これはこれは盛大なお祭りか!?

会場に入る前にまずは、マップをチェック1,2。

f:id:daikistep:20170502183217j:plain

 

21世紀の森公園をめいっぱい使った会場は、

子どもから大人まで誰もが楽しめる空間。

芝生の上にレジャーシートを敷いてご飯食べるもよし、

お店を見て回るのもよし、フラダンスに参加してみるのもよし。

楽しみ方は、人それぞれだろう。

 

f:id:daikistep:20170502194159j:plain

 

f:id:daikistep:20170502184156j:plain

 

そんな僕はというと、会場全体を一通り回る前に、日ごろからお世話になっている(お店に足を運んでいる)お店に、挨拶がてらのおしゃべりをしに来た。

 まずは、

シーサイドカフェブルートリップさん。

f:id:daikistep:20170502184358j:plain

 

次に、

DONABE COFFEEさん

f:id:daikistep:20170502184727j:plain

 

まずはこの2つのお店に。

名護市内でコーヒー好きの僕がオススメする2店!

一度は行ってみてはどうだろうか。

 

この2つのお店に行った後は、ぶらぶら気の向くままに歩を進める。

 

f:id:daikistep:20170502185304j:plain

f:id:daikistep:20170502190736j:plain

 

あれやこれやと見ている最中に、、、

 

f:id:daikistep:20170502185332j:plain

 

なんだなんだ!

ふむ、おーきなわらしいなー。

 

会場は、ひとひとひと。

あちらこちらでワイワイガヤガヤ。

f:id:daikistep:20170502185401j:plain

 

今日が最後らしいおやつ工房さんに行き、購入。

 

f:id:daikistep:20170502194822j:plain

f:id:daikistep:20170502194609j:plain

f:id:daikistep:20170502194724j:plain

 

そして、雑貨エリアやフードエリアを見て回る途中、

ちょっと寄り道。

 

何があるのかな?と気になり、寄ってみる。

 

そこはなんと!

犬猫の譲渡会エリア。 

f:id:daikistep:20170502185552j:plain

 

なーんともかわいらしいイヌ。

何が理由で保護されているのか分からないが、

一刻も早く素敵な飼い主のもとにいってほしいと願うばかり。

f:id:daikistep:20170502185632j:plain

 

f:id:daikistep:20170502190447j:plain

(著作権の都合上、ぼかしています)

 僕がエリア着くと、すでに2頭の犬が飼い主のもとに引き取られようとしている。

 

幸せに生きるんだぞ!と心の中で願う。

 

僕の中で譲渡会というと人がいっぱい集まるイメージではない。

しかし、まんまる市ではたくさんの方が譲渡会の様子を見に来ている。

関心度の高さがうかがわれる。

 

この様子を見て、「まんまる市って素敵だ!」と感じる一方で、

動物の殺処分問題に関しては、まだまだなんだろうなとしみじみ思う。

自分には何が出来るのだろうか。

 

f:id:daikistep:20170502200513j:plain

 

 

 

そうこうしているうちに16:00

時間が流れるのは早いものだ。

楽しい思い出を胸に、帰路につく。

 

感想-地域活性化の原点がここに-

 

実際に行ってみて、

沖縄県内(主に北部地域)のお店が一堂に集い、

日ごろ販売している思い思いの商品を

多くの人に届ける絶好の場になっていると感じた。

 このイベントこそ、「地域活性化」の原点になるのではないか。

 

地域で活躍するお店が、同じ場所に集まる。

そして、人があつまる。

人があつまるということは、人が動き、カネが動き、情報が動く。

ヒト・カネ・情報の3つが動き、地域経済が回り始める。

経済活性化が、地域全体を動かす原動力になっていく。

そして、まんまる市で出店したお店にもさらにお客さんの足が向き始める。

そうなっていくことが出来れば、まんまる市のような地域イベントは、

効果が出てくると思う。

 少し固く感想を書いているが、率直に言えば

楽しかった!

(もはや楽しみすぎて、写真が思うように撮れなかった)

 

 

 

 

地域活性化の原点になりうるまんまる市に、

来年も足を運ぼうと思う。

 

f:id:daikistep:20170502192632j:plain

(まんまる市ブログより)