梅雨の快適な過ごし方~〇〇編~

f:id:daikistep:20170513152317j:plain

 

 

沖縄県がついに梅雨入りしました。昨年よりも3日ほど早いとのことです。

www.data.jma.go.jp

 

 

梅雨の時期といえば、ジメジメし始めて、外に出るのが億劫になりませんか??

外に行きたいが、雨が降っている。しかし、家では特にやることがない。

ということありませんか??

 

そんな方に向けて、

今回は僕の独断と偏見で、「梅雨の快適な過ごし方」をご紹介します。

 

 

梅雨を乗り切れ 気持ち編

今年の沖縄は梅雨入りから梅雨明けまでの期間が1か月半あるそうです。

その1カ月半、毎日嫌だなぁと思いながら、生活しますか?

少しは気持ちを明るくして過ごしてみたいものですよね。

 

では、どのようにして「気持ち」で梅雨を乗り切るのか。

 

それは、とにかく全てのことをポジティブに捉えるということです。

雨が降っていれば、どこかの水問題が解消されるかも、山の木々たちが潤っている、カエルは嬉しいだろうなどと考えてみます。

 

         起床したら、まず心に誓います。

       「今日一日を楽しむ」と。

        その次に、ポジティブな考え事をします。

       「雨ふってくれてありがとう」と。

         最後に、前向きな気持ちを保つために、

         行動をしていきます。

 

 

マイナス感情が出てきそうになったら、グッとこらえてプラスに捉えていきましょう。

マイナス感情だけでは梅雨の時期は乗り越えられません。

 

 

ポジティブ思考の準備が出来たらならば、いざ行動です。

 

梅雨を乗り切れ 行動編

自分がやりたいことや、時間がなく普段できないことに手を付けていくと、

有意義な時間を過ごすことが出来ます。

家でしたいこと、外でしたいこと、それぞれあると思います。

 

今から僕が行う予定の過ごし方を書いていきます。ぜひ、参考にしてください。

 

f:id:daikistep:20170513154424j:plain

自宅で出来ること

本を読む

 

日々忙しさに追われる毎日。つかの間の休日に本を読む。

頭、体、そして心に栄養補給を。

 

死ぬまでにやりたいことリスト作成

  

雨で外に出れない、家でも対してやることがないという方におススメします。

「死ぬまでにやりたい事」を自由に書き出していきます。

最初は思うように筆が進まないかもしれませんが、自分の心にブレーキをかけずに 

書いていけば、100個ぐらいは余裕で書けますよ。

僕も以前書いてみました。→僕の死ぬまでにやりたいことリスト100

時間を忘れて書くことが出来ます。

 

家の掃除

  

家を綺麗にして、心までリフレッシュさせましょう。

カビが生えてしまっている場所はありませんか?

普段掃除しない場所に埃が溜まってませんか?

梅雨の時期を機に、家をピカピカにしましょう。

僕は、風呂場周りを重点的に掃除します!

 

テレビやDVD、動画サイトを見て過ごす

  

おもしろいものを見て、笑って、日ごろの疲れを飛ばしてしまいましょう。

大きな声で笑うことは健康にもいいそうです。

DVDを借りてくるのもよし、Youtubeなどの動画サイトで見るのもよし、その時の

気分に合わせて、時間を過ごしましょう。

  

外で出来ること

ショッピングモールに出かける

  

お子さんがいる家庭は特におススメです。

家にいても暇だというならば、外に行くしかない。しかし、外は雨だ。

そんな時に、ショッピングモール!

買い物だけでなく、お子さんも楽しめる場がたくさんあります。

 

外食にいく

  

雨が少なければ、外にご飯を食べに行くのも有ではないでしょうか。

おしゃれなカフェなどに行って、有意義な時間を過ごしましょう。

 

屋内運動場で体丸ごとリフレッシュ

  

たまにいいのではないでしょうか。

まとまった時間を作り、体を動かし、汗をかく。

体と心がすっきりすることでしょう。

 

 

僕は、読書とカフェ巡りで梅雨を乗り切ろうと思います!

 

f:id:daikistep:20170513160409p:plain

 

梅雨を乗り切れ 道具編

カビが生えやすいこの時期。

タンスの中や、クローゼットのケアは必須だと思います。

しかし、ここで書くのは梅雨対策のことではありません。

 

夏に向けた道具のケアを、この時期にやってみましょう!

 

時間もあることだし、バタバタしないように。

海で泳ぐための道具の確認や、BBQ道具の手入れ、夏服の管理など。

 

この時期に少しでも手を付けておくことで、余裕も生まれます。

夏のスタートを万全な状態で迎えてみませんか。

 

f:id:daikistep:20170513162340p:plain

 

考え方・見方・捉え方を変えてみよう

梅雨の時期。

カラッと晴れないため、気持ちが沈んでしまう時もあります。

しかし、梅雨は梅雨なのだから、仕方がありません。

変われるのは、「自分」です。自分の気持ちです。

 

沈んでいても楽しくないですので、プラスにプラスに捉えていきましょう。

物事は、考え方・見方・捉え方、次第です。

同じように時間が過ぎるならば、楽しい方がいいですよね。

 

「今日という一日を楽しむぞ!」と決めてから、一日をスタートしましょう。

 

f:id:daikistep:20170513161428j:plain

 

 

 

それでは、梅雨を思いっきり楽しんでいきましょう!