大学生のアルバイト選びの重要性について、今日は語ろうか。

f:id:daikistep:20170522224222j:plain

「今日は何を語ろう」シリーズ 第4弾

今回は「大学生のアルバイト選び」について語っていきます。

 

 

 

 

 

 

まず、考えてみてください。

なぜ働いているのですか?

 

理由は様々でしょう。

生活のため、好きだから、老後のため、、、、などなど。

 

では、多くの大学生はなぜアルバイトしているのでしょうか?

生活費のため、交際費のため、学費のため、、などが出てくるしょう。

僕は最近になってアルバイトを再開しましたが、

残念ながらアルバイトをやっている意味が見出せません。 

今までに飲食店でキッチン業務を2店舗にわたってしたり、

今はプールの監視や管理業務をやったりしています。

 

おれはなぜ、アルバイトをしているのだろう。

 

そう自問しても、「生活費のため」しか理由がないのです。

社会経験だという人もいますが、僕は貴重な時間を消耗させてまで社会経験をしたいとは考えていません。

 

 

では、大学生という時期にどのようなアルバイトをすることが重要なのか。

それは、

 

・今持っている能力や資格を生かし、伸ばすことができる

・スキルを身に着けることができる

 

です。

 

 

この3つあてはまりつつアルバイト。今の状態では僕を含め問題です。

スキルを身に着けながら行えるアルバイトは、エクセルを用いたデータ作成、保育園での助手、ライターなどがあります。

僕がスキルを活かしたことといえば、

1年半保育園でインターンをしたことです。

「言葉」を勉強していたのでとても役に立ちました。

 

この経験からいえることは、スキル定着や向上のために大学生は働いていけると、

貴重な時間の消耗にならないということです。(当たり前ですよね)

 

この記事を読みアルバイトが時間消耗だと感じたら、自分の持っている能力や身に着けたいスキルを整理してみてください。

そして、それ相応の環境がないかを調べ、場所を変えてみてましょう。

 

といっている僕も、アルバイトに関しては改革を起こす必要があります。

共に、アルバイトが時間消耗にならないように考えていきましょう。