沖縄の学生に伝えたいたった一つのこと

 

こんにちは、「誰かの心にぶち刺さる言葉を」をテーマにブログ書いてます、まつぞのだいき(@BuratabiDAIKI)です。

 

大学進学を機に沖縄に来て、早いことで3年目を迎えています。そこで今回は3年目を迎えたということで沖縄の学生さんに向けて書いていきます。

 

まず、初めに言いたいことは、そろそろ意識高い系をバカにする風潮辞めにしませんか?

 

沖縄には「ゆいまーる」という言葉があるほど人間関係でのつながりを大切にしています。このつながりというのは良い意味でもあれば、悪い意味になる時もあると感じています。悪い意味とは、何か。

 

それは、つながりを大切にしすぎるがゆえに、自分よりも頑張ろうとしている人、頑張っている人を煽ったり、バカにしたりするということです。沖縄の学生の中で意識高く動いている学生さんは経験があるのではないでしょうか。

僕の場合は、大学1年生の半ばに経験しました。

 

意識高く動いて何が悪いのでしょうか。こういう目を気にする暇も今はなく、やりたいことをやりたい時にやりたいだけやる人生を楽しんいますが、これから沖縄に来る学生さんにとって、このような風潮が残る沖縄は生きづらいことでしょう。

だから、この風潮は早くなくしましょう。

 

どうしてもバカにしてしまう沖縄の学生は、家入さんとイケハヤさんのツイートに感化されてください。

 

*家入さん

 

 

 

*イケハヤさん

 

 

 

 

 

「意識高い系」を揶揄する人は多いけど、「意識低い人」のほうが10,000倍ダメだろ。 : まだ東京で消耗してるの?でもこういうことも言われています。

幸いにして、日本社会では意識が低い人ばかりです。

意識が高いというだけで、5%の希少人材になっちゃいます。なんだそのイージーゲームはw

意識が高い人が気をつけるべきは、愚かな大衆の下方圧力に引っ張られないことです。

「やる気ないのが当たり前」という方が、そもそもおかしいんですよ。だから、日本社会はダメなのです。

 

要は「意識高い系」でも「意識高い」でもいいです。イケハヤさんが言う通り、「意識低い」よりましですよね。僕の所属する大学では頑張ろうする層が下の層に引っ張られています。なんででしょうね。

下の層の人たちを叩きのめさないと。

 

あ、沖縄の大学1年生で何か頑張りたいと思っている方がいましたら、

声かけてください。お手伝いできることがあればしますよ。

僕の活動は下記の通り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の大学生活

*一年生

Gut’sインターンシップ参加 石川高校・宮古高校でのプレゼン

原付日本一周

ブログ<ぶらタビだいき>開設

保育園でのインターン

 

*二年生

保育園でのインターン

学生団体MOVEMENT所属

株式会社TABIPPO学生スタッフ TABIPPO沖縄DREAMチームリーダー

ブログ<ぶらタビだいき>運営開始 月間8000PV

 

*三年生←いま

ブログ<ぶらタビだいき>運営主 月間9000PV

8月 Web発信に関するイベント登壇予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Twitterフォローはこちらから

twitter.com

 

それでは、また!