沖縄やんばる地域の山奥に魅力発見。こんなところにカフェっすか?

 

こんにちは、

どうも、まつぞのだいき(@BuratabiDAIKI)です。僕は、日々の息抜きとしてブログ記事を書いたり、カフェを巡ったりしています。中でも「やんばる」にあるカフェの60%は行きました。数々のカフェの中でお気に入りの場所はリピーターとして何回も足を運んでいます。

 

 

趣味としてのカフェ巡り。

また新たな場所を発見したので行ってきました。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 今回の場所は

 

住んでいる名護からさらに北上すること車で45分。

きれいな海岸沿い、ケツメイシがちょうどよい快晴の中、気持ちよく北へ北へ向かいました。そう、今回の場所は国頭村です。

 

f:id:daikistep:20170623234418j:plain

 

「12月に国頭村の山奥にカフェがオープンしたらしい」という情報は以前から知っていたので、店の名前を調べて、Google従いながら車を走らせました。

今回の情報収集のために参考にしたブログは沖縄移住ライフハックさんです。

  

Cafe Okinawa Railへの行き方

 

山奥のカフェにGoogleは正しい場所を示すのか心配になりながらも検索。

 

 

さすがのGoogle。山奥にあるカフェでもしっかりと道のりを示してくれます。

これで安心して誰でも行くことが出来ます。しかし、ここをみてください。

 

f:id:daikistep:20170623235846j:plain

 

そうです、かなりの山奥です。くねくね道を走ること25分。

「ここであってる?間違ってない?」という会話を誰もがするであろう場所に突如コンクリート建物が現れます。その建物こそが、今回の目的地だったのです。

 

これぞ、オフグリッドCafe

 

おっと、何か開けた場所が出てきたぞ。ここか?

 

f:id:daikistep:20170624000617p:plain

 

目的地の建物なのでしょうか。左側に何かがひっそりと建っています。

 

f:id:daikistep:20170624003610j:plain

 

車を駐車場に停め、まずは建物周辺を散策。

 

f:id:daikistep:20170624000741p:plain

 

f:id:daikistep:20170624000757p:plain

 

おっとここで、看板を発見!

今回の目的地「Cafe Okinawa Rail」と書かれています。

北に登ること45分、山奥に進むこと25分 計1時間5分で無事到着しました。

 

f:id:daikistep:20170624000953j:plain

 

f:id:daikistep:20170624001525j:plain

 

お昼だし、さっそくランチを食べましょう。

 

f:id:daikistep:20170624001108j:plain

 

お店の入り口が見えました。すごい、本当に山奥だ。

虫の鳴き声以外に聞こえるものが全くありません。

 

f:id:daikistep:20170624001457j:plain

 

f:id:daikistep:20170624001220p:plain

 

さてさて、店内に入りますか!

 

f:id:daikistep:20170624001321p:plain

 

f:id:daikistep:20170624001412j:plain

 

なんておしゃれな空間。言葉を失います。

木のほのかな匂い、森の匂い、虫の鳴き声。

これほど落ち着く、揃った空間は初めてです。そして、入って左側には本がずらーっと並べられています。本好きにはたまりません。

 

まずは、注文を!メニュー表からおしゃれです。

 

f:id:daikistep:20170624001854p:plain

 

何かの重要書類が挟まれていそうなメニューをパカッ。

 

f:id:daikistep:20170624001938p:plain

 

1ページ目は、こんな感じ。書かれている内容は、

Cafe Okinawa Rail

 

当店はオフグリッドのCafe

全ての電気を太陽エネルギーでまかなっております

晴れた日は電気が余って活動的に

曇りの日はほどほどに

雨の日は静かに

 

排水について

合併浄化槽で処理後 自然の熱を利用した蒸発拡散方式で

敷地内で処理しております

 

なんて自然にもやさしいカフェなんでしょうか。

素敵ですよね。

 

今回注文した料理は、やんばるの食材をつかったデリプレート「Okinawa Railプレート」(税込1180円)です。

料理が出来上がるまでの時間に写真を撮らせてもらったり、本を読んだりしながら過ごします。

 

f:id:daikistep:20170624002657p:plain

 

f:id:daikistep:20170624002716p:plain

 

 

f:id:daikistep:20170624002744j:plain

 

この本の数。腰を抜かしそうになりました。

 

素敵な空間に気を取られていると、料理が出来上がったみたいです。

「Okinawa Raikプレート」をさっそくいただきましょう。

 

f:id:daikistep:20170624002946p:plain

 

f:id:daikistep:20170624003014p:plain

 

うん、おいしそう。

やんばるで採れた野菜をはじめとする、地元の素材を使った料理。

どれもこの空腹を満たす最高の食材でした。

 

プレートのあとは、デザートを。

 

f:id:daikistep:20170624003257p:plain

 

チーズケーキ(税込420円)とコーヒーエメラルドマウンテン(税込500円)をいただきます!チーズケーキは、濃くありまろやさかさありで非常においしいです。

そして、このアイスコーヒーが「やんばる」で3本の指に入るおいしさです。(コーヒーマニアの視点から)

 

プレートに、チーズケーキ、アイスコーヒー。ごちそうさまでした!

 

 

お店の外には、オフグリッドCafeを支える太陽光パネルが。

 

f:id:daikistep:20170624003807p:plain

 

これがCafeを支えているんですね。山奥でも快晴の日は日当たりが強いとのことです。

「電気が余るので逆に困る」とオーナーさんが言っていました。それだけの余裕があれば幸せですね。

 

やんばる地域に魅力発見

 

 

「やんばる」にお住まいの方、沖縄観光で「やんばる」に来られる方、

自然豊かな国頭村に、山奥にあるOkinawa Railにぜひ足をお運びください!

素敵な空間があなたを待っています!

 

行ってみての感想

 

「やんばる」には海や川、山の自然を生かしたカフェが数々あります。その中で山を使ったオフグリッドカフェ「Okinawa Rail」さん。山に囲まれているため虫の鳴き声やたくさんの酸素の中でおいしい料理を食べることが出来ました。相場は他のカフェと比べてもリーズナブルな価格となっています。ぜひ、自然の中で料理を食べたいという方は行ってみて欲しいです。日常を忘れ、一気にリラックスることが出来ました。

そして、本好きの僕は非常に楽しい空間でした。入ってすぐに何十冊もの本が目の前に広がり、見ているだけで落ち着きました。今回行ってみて、自然の中でリラックスしたい方、おしゃれなカフェに行きたい方、本が好きな方は特に行ってほしいと感じました。また行ってきます!

 

お店の基本情報

 

 

f:id:daikistep:20170818093710j:plain

 

▼店名:「Cafe Okinawa Rail」

▼住所:〒905-1412 沖縄県国頭村 奥間大保謝原2040番107

 ▼電話番号:080-8350-5524

▼営業時間:11:00~17:00

▼定休日:月曜日、火曜日

▼駐車場:あり(6台駐車可能)

▼HP:http://www.okinawarail.com/

▼備考:山奥にあるため圏外になりやすい(キャリアによる)

 

 

 

 

それでは、また! 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*名護市にもある山奥カフェはこちらから

 

www.matsuzonodaiki.com

 

*「やんばる」のイベント紹介はこちらから

 

www.matsuzonodaiki.com

 

*Twitterフォローはこちらから

twitter.com