【感想・レビュー】パソコン作業による肩こり・頭痛を解消するためにHighUpのノートPC用スタンドを購入してみた

f:id:daikistep:20170823234626j:plain

 

こんな経験ありませんか。

・長時間のパソコン作業のせいで、肩こりや頭痛に悩むようになった

・パソコン作業をしていると、すぐに疲れる

・目線を上げてノートPCを触りたいと思うことがある

 

僕はブログ記事をよく書き始めるようになって、肩こりと頭痛に悩まされはじめました。目線が下がり続けることが多くなったため、発症してしまったと考えられます。

そして、肩こり・頭痛を解消するためにPCスタンドの購入を考えるようになりました。しかし、いざ探し始めるとたくさんあるんですね、Macのサイズにしか合わないもの、Windowsもいけるがサイズが決まっているものなど。散々迷ったあげく、ブロガーさんのなかで需要が高かったHighUpのノートPC用スタンドを選んでみました。

 

一度使うと、手放せないアイテムになったので、パソコン作業で肩こりや頭痛になりたくない人は購入必須ですよ。

 今回は、HighUpのPCスタンドの外観と使い勝手(メリット&デメリット)、使うことによって肩こり・頭痛に変化はあったかをまとめていきます。

 

それでは、いってみましょう!

 

 外観レビュー

f:id:daikistep:20170825174056j:plain

Amazonで購入して、ダンボールからとりだした状態です。非常に薄さを感じます。

 

f:id:daikistep:20170825174336j:plain

パッケージの表↑

 

f:id:daikistep:20170825174409j:plain

パッケージ裏↑

パッケージ裏には、使い方やPCスタンドの効果、仕様、注意事項がまとめられています。重量をみてみると約250gとのことで、持ち運びにも苦にならない重さになっています。例えると、リンゴ1玉分、缶ビール(350g)より軽いぐらい。

 

中にはシンプルにスタンドと説明書が入っています

f:id:daikistep:20170825175100j:plain

 

細かい使い方や注意事項などが書かれています。使い方は形を整えて、パソコンをポンッと置くだけのですので、そこまで読む必要はないです。簡単です。

 

f:id:daikistep:20170825175816j:plain

 これがスタンド本体です。

 

f:id:daikistep:20170825175347j:plain

いつも持ち歩く袋にパソコンと一緒に入れてみたら、薄さを実感しました。かなり薄い。そして軽い。

 

f:id:daikistep:20170825180331j:plain

スタンドを立ててみるよ、このような感じです。シンプルですね。安さの割には、見た目は悪くないです。頂点についている黒い部分やパイプは上下への移動や回転ができるため、使うデバイスによって幅を変えたり、角度を変えたりできます。

 

f:id:daikistep:20170825180752j:plain

f:id:daikistep:20170825181256j:plain

Windows Let's noteを立ててみると、このような感じです。12.1インチ、1.32kgでちょうどはまっていて、ずれることはありません。

 

f:id:daikistep:20170825181158j:plain

僕は、角度30°の位置で使っています。これ以上低くならないですが、スタンドなしの時よりは目線があがり、確実に作業がしやすい状態になることでしょう。そして、底が浮いているため、放熱効果もかなり期待できそうです。

 

f:id:daikistep:20170825181415j:plain

手を置くと、このような感じです。キーボード入力は普通にできますが、傾斜が強いためやや打ちにくいです。この点に関しては、パッケージ裏の画像にもあるように外付けキーボードを使用することを想定しているのではないかと思われます。しかし、僕は普通にキーボード入力をしています。少しきついだけで大きな問題はありません。

 

f:id:daikistep:20170825182207j:plain

 

 

HighUp PCスタンドのイカしている点

f:id:daikistep:20170825183434j:plain

 

実際に”HighUp PCスタンド”を使用してみて、「ここがいい!」と思ったポイント3つご紹介します。パソコン作業で肩こり・頭痛に悩まされている人で、買いたくなったら、商品リンクを貼っているので、ぜひ買ってみてください。

 

目線が上がり、肩こり・頭痛の原因となる姿勢が改善される

f:id:daikistep:20170825184223p:plain

(引用:Amazon CAPTCHA

 

PCスタンドを使うと、まずは姿勢が良くなります。肩こり・頭痛の原因となる、前かがみ、目線の下がりがなくなったことで、使用前よりも痛みが軽減されました。そして、長時間の作業を集中して行えています。

 

目線があがるだけで、随分と楽になります。

 

250gの軽量で持ち運びがとにかくラク

f:id:daikistep:20170825175347j:plain

 

さきほどものせましたが、このような感じですよ。このアイテムを持ち歩くことで袋が1つ増えることもありません。薄く、軽いので常に持ち運びができます。そして、折りたたみができるのもイカしていますよね。PCスタンドと言えば、PC本体に取り付ける固定のものや頑丈ででかいものがイメージされがちです。しかし、HighUpのノートPC用スタンドは4秒で折りたためます。

 

持ちあがることによる放熱効果がバツグン

f:id:daikistep:20170825181256j:plain

 

こんな感じでガッツリ持ち上がるので、放熱効果はかなりあります。パソコンを長時間使うと、どうしても熱を持ってきたり、ファンが稼働しすぎたりするものです。型が古いものは特にです。僕のレッツノートも古いため、熱くなりやすいです。だからこそ、このPCスタンドを使って、放熱しています。

 

パソコンは熱くなりすぎると本体にも良くないし、フリーズしやすくなります。作業効率のダウンにつながるので、放熱をすることは必要です。その際にこのスタンドが役割を果たしますよ。少しでもパソコンの調子が悪いと感じたことがある人や熱くなりやすいパソコンを使っている人におすすめです。

 

 

使用した効果

・肩こり・頭痛の発症頻度がさがり、痛みが軽減した

・長時間の作業を行っても疲れを感じにくくなった

・作業に対する集中力が増した

 

 

【まとめ】  いつでもどこでも集中できる環境を作れた

HighUpのノートPC用スタンドを購入したことで、作業効率が明らかに上がりました。そして、いつでもどこでも集中できる環境を作れました。姿勢が変わるだけで、肩こり・頭痛の軽減につながったので、購入して大満足です。しいて言えば、傾斜が30°あるためキーボード入力が疲れてくることです。慣れれば、問題はなさそうです。もし手の角度が気になる人は、別でキーボードやマウスを購入することをすすめます。

 

HighUpのノートPC用スタンドを使って、快適な環境で作業をしていきましょう!

パソコン作業による肩こり・頭痛に悩まされいる人の助けになれば、幸いです。

 

 

それでは、また!