ホントに誰でもすぐドローンを飛ばせるのか?「南天ドローンパーク」で検証してきた

f:id:daikistep:20170825200135j:plain

 

こんにちは、

「誰かの心にぶち刺さる言葉を」をテーマにブログ書いています、まつぞのだいき(@BuratabiDAIKI)です。

 

ドローンを飛ばしたくてたくてうずうずしていたとき、ある人からこんなことを言われました。

 

「DJIのドローンはすごいよくできているから、びっくりするぐらいめっっっっちゃ簡単に飛ばせるよ!練習とか一切必要ないからwサクッと買って空撮して記事書きまくろう!w」

 

「え?練習とか一切必要ない?この人なに言ってんだ?ちょっと、、」

 

と思ったわけです。これは本当なのか!?サクッと買って空撮できるのか!?

 

検証してきました。

 

それでは、いってみましょう!結果はいかに。

 

ドローン空撮撮影、講習なら「南天ドローンパーク」

f:id:daikistep:20170825201339j:plain

 

今回、体験レッスンを受けに行った場所は、「日本最大級のドローン講習施設 南天ドローンパーク」さんです。ドローンを練習できる場所がないかFacebookに投稿したところ、何人かの人がここを上げてくださいました。そして、さっそくHPを開いて詳しく調べていきました。

 

うん、いい。ここだ!

 

さっそくプランを見ていきます。

f:id:daikistep:20170825201707j:plain

f:id:daikistep:20170825201725j:plain

 

土日空撮プラン、技術レッスン、講習レッスンなどありますが、どれでもいい。今すぐやれるやつをと思い、今回は体験レッスンに申し込みました。

f:id:daikistep:20170825202002j:plain

 

なるほど、いい感じじゃないですか~!!!よし!

 

そして当日を迎え、ホントに誰でもすぐにドローンを飛ばせるのか、検証してきました。

 #polca も作りましたが、ゼロ(笑)

 

ドローンはテクノロジーの塊であることにやっと気づいた

f:id:daikistep:20170825202504j:plain

 

 

体験レッスンを受けるまでは、ドローンはかなり高価なもので練習もかなりしないと飛ばせないと思い込んでいました。そんな中、Instagramによく空撮をアップしている人から「誰でも飛ばせる」と言われ、目からウロコでした。

 

検証するためにまずは、10分ぐらい説明を聞きます。

f:id:daikistep:20170825203118j:plain

これに全て書いているわけですね。1ページをめくるだけでわくわくします。

 

f:id:daikistep:20170825203525j:plain

f:id:daikistep:20170825203554j:plain

f:id:daikistep:20170825203609j:plain

f:id:daikistep:20170825203625j:plain

f:id:daikistep:20170825203640j:plain

 

はい、これだけです。ドローンってこんなもんです。電源の付け方と操縦方法さえ覚えれば、すぐにピューンです。こんなもんですよ、ドローンって。

 

(まだ何もしていないのに、調子にのりそうなぐらい、簡単な説明でした)

 

この説明を聞き終わると、ドローンを遊び道具のようにプラプラさせながら近所の広場に向かいました。今回、使ったのは、「DJI Phantom3スタンダード」

f:id:daikistep:20170825204004j:plain

 

こいつがかなりかっこいいんですよ。1216gという軽さ。例えるなら、牛乳パック1本。

 こんなに軽かったら、プラプラ持ちたくなりますよね。(実際はしっかり持ちます)

f:id:daikistep:20170825204024j:plain

 

僕自身、ドローンについて無知でスペックなどを見ても、どれがいいとは言えません。しかし、聞くところによると、Phantonmシリーズは安定しているからいいそうです。僕はPhantom3スタンダードを購入予定。

 

f:id:daikistep:20170825205714j:plain

これで、飛ばす準備は整いました。よし、ピューンっと飛ばそうじゃないか!

まずは、デモンストレーションをしてもらいましたよ。

 

なるほど、思ったよりも簡単じゃないか!

よっしゃー!

いざ、参ろう。

 

 

f:id:daikistep:20170825205824j:plain

名護の海、とてもきれいですね。

 

f:id:daikistep:20170825204901j:plain

名護市豊原の街並みを空撮!

 

 

f:id:daikistep:20170825205006j:plain

f:id:daikistep:20170825205058j:plain

 

 近くにドローンを移動させて、着陸させればドローン飛行、終了です!

 

 【スポンサーリンク】

 

【結果】ドローンは誰でもすぐに飛ばせる

たった数分の説明を聞くだけで、ある程度の基本操作はできるようになりました。上に飛ばして、左右に移動して、下に降ろす。本当に数分で飛ばせます。

テレビでみるような映像を撮りたければ、練習を積む必要があります。しかし、今回体験してみて、上達にそこまで時間はかからないと感じました。ドローンに興味ある人は、自分で購入して自主練習をするか、「南天ドローンパーク」の体験レッスンを受けてみるかしてみてください。ドローンにハマること間違いなし!

 

<ドローンを飛ばす際に気をつける動作>

・上昇は一気に3mぐらいまで上げる

・機体の先端部(前)を常に意識して操作する

・下降は地面ギリギリまでゆっくりでギリギリに来たら、一気に下に降ろす。プロペラが止まるまで下を向けておく

 

 

 

 

以上、検証でした!はやくドローン欲しい。

f:id:daikistep:20170825211235j:plain

 

 

 

 

それでは、また!