【おそらく最速イベントレポ】okinawa Webメディアトーク「その記事の価値は?」に大学生が参加してみた。
こんにちは、
「誰かの心にぶち刺さる言葉を」をテーマにブログ書いています、まつぞのだいきです。Webメディア系のイベントに参加してきました。おそらく最速イベントレポになるかと思います。さっそく書いていきます。
イベント名:okinawa Webメディアトーク「その記事の価値は?」
今回のイベントのメインゲストは、Webライターヨッピーさん(@yoppymodel )。
これから沖縄に向かうんだけど、この暑い時期に沖縄はつらいなー!沖縄かー!夏の沖縄かー!海も綺麗な沖縄かー!ぜんぜん気が向かないけどなー!沖縄かー!沖縄だったのかー!忙しいのに沖縄まで行かなくちゃいけないのはつらいなー!沖縄なー!あの沖縄になー!これから搭乗してなー!沖縄にー! pic.twitter.com/lAu2oUxI2u
— ヨッピー (@yoppymodel) 2017年7月7日
メディア運営に携わっている人なら、知っている人が多いのではないでしょうか。
僕の中では、Webライターの巨匠としていつも記事を楽しく読ませていただいております。特に、ぶっとんだ内容の記事が好きです。
先日の30時間水を読まないという命を削る企画、大好きです。
しかし、危険性が広まるということで
現在はその記事が見られなくなってしまっています。残念です。
こんな感じになっているわけですよ。消される前に読めてよかったと心から思います。
で、この記事が広まった後、
30時間飲まず食わずのやつ、色んな人に怒られてる。僕が無茶なことやりたいと言ったばっかりに…… すまぬ……
— ヨッピー (@yoppymodel) 2017年7月6日
ごめんなさい!!
— ヨッピー (@yoppymodel) 2017年7月6日
ご指摘について | SPOT(スポット) https://t.co/tvpv5P05Dp pic.twitter.com/AXt9CciOQg
「今まで炎上したことない」ってのがウリだったのに悪い勲章を増やしてしまった!!
— ヨッピー (@yoppymodel) 2017年7月6日
まあ遅かれ早かれいつかはあるだろうなーと思ってはいたけど!
まあでもこれで吹っ切れた感じがあるので、暖めてきためちゃくちゃな企画を色々と放り込んでいきたい。
— ヨッピー (@yoppymodel) 2017年7月6日
という感じでつぶやかれていて、これでも僕はぶっ飛んだ企画が好きなので、これからも楽しみにしております!
話を戻します。
炎上したてのヨッピーさん、
なんら変わらず、楽しく軽快にトークが進められ、非常に学びが多く、
自分の無力さを改めて痛感する時間となりました。
その学びというものは、
僕のTwitterで #Webメディアトーク でつぶやいています。
気になる方は、どうぞご確認ください。
では、第一部のヨッピーさんトークと第二部のヨッピーさんを囲んだその他メディア関係者のトークから特に共有したいものを厳選してお伝えします。
それでは、いってみましょう!
すごくいいこといいます。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
#Webメディアトーク pic.twitter.com/QwBN89Sln1
よっぴーさん来ました。
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
「すごくおもしろいこと言うので、スライドは共有しないでください。」
掴み100%#Webメディアトーク
まずは、第一部です。
共有1.ウケる記事は読んでよかったと思わせる記事
ウケる記事
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
→「読んでよかった」と思わされる記事。
→当たり前だよね。
→その前に企画だて#Webメディアトーク
読んでよかったと思ってもらえるように、まずはおもしろい企画を立てること。そして、おもしろい企画を立てるためには、素材選びが重要である。
記事=元ネタ×調理法
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
→何を×どうする?
→素材選び→(落ちている物の拾い方)
ex)男性保育士の問題、公用車を使ってベビーカー通勤etc
→ネタは探すと見つかる。何かのネタに出来ないかなー?と24時間思考。#Webメディアトーク
確かに、何を?が決まっても、それをどうする?がうまくいかなければ、普通で終わってしまいますよね。どうする?の部分を丁寧に料理していくと誰にも真似できないものが作れるはずです。まさに料理です。
料理がうまくいった記事は、最後読み終わったあとに、「読んでよかった」と思うはずです。僕もそういう記事を増やせるように精進します。
また、良い素材に関することも話されていました。
良い素材とは、広さ×深さの法則
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
広さ:記事を読む対象の広さ
深さ:思い入れの強さ
沖縄は狭さがあるから、深さを取った方が効果的。
=より広い層に、より深く刺さるもの。
*地方のネタは、ナルハヤで動くこと。東京に取られる前に!!#Webメディアトーク
「特に地方のネタはナルハヤ(なるべく早く)で動くこと。」という発言がぐぐっと来ました。沖縄やんばる地域の情報をどんどん流していきます。
共有2.頑張っている部分は、ちゃんと見せよう
この記事はどのくらいの時間をかけて書かれているものなのか、どれくらい体を張ったのかなど記事を書くうえで頑張っていることはちゃんと見せようということ。
(僕がこの記事を書くのに頑張ったことを紹介します。)
名護市に住んでいるため、会場の浦添まで原付バイクで片道2時間30分。
行き帰りでなんと、計5時間。
そして、イベント終わって家着いたのが、20:00。
落ち着いて記事書き始めて、約1時間30分で完成。今に至る。
【1つ足す】
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
大事なこと3つ!
①時間を変えること ②外に出ること ③こだわること
「より詳しく〇〇」=この記事大変そうだろうなぁと思わせる。
シェアする=応援するという意味合いも大きい。頑張っている部分をちゃんと見せよう。#Webメディアトーク
シェアする=応援するだからこそ、頑張っている部分を見せ、応援してもらう。
【1つ足す】というのは、タイトル選定の話の部分です。(ここでは触れません)
あともう一つ書こうと思いましたが、、
【第一部を終えて】
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
ライター向けの話はブロガーにとって、タイトル選定と素材選びで
とても参考になる。「ネタがない」は足を動かすと変わってくるだろう。#Webメディアトーク
はい、次は第二部です。
【第二部始まります!】
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
・DEEokinawa
・オキナワチャンネル
・おきなわマグネット
・普天間伊織さん
・金城辰一朗さん
会いたかった人たちだーーーーーー!!!!!!わーい!#Webメディアトーク
お題が3つありました。
1.コンテンツ制作時に大切にしていること
2.反応の高かった記事のポイント
3.Webメディアの立ち上げ、継続、マネタイズについて
各回答はこんな感じ!
*1について
【コンテンツ制作時に大切にしていること】
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
・沖縄で面白いこと(DEEokinawa)
・記事のボリューム(金城さん)
・読んでよかった♪と思う(ヨッピーさん)
・顔表示(おきなわマグネット)
・写真の構成やきれいさ(オキナワチャンネル)#Webメディアトーク
*2について
【反応の高かった記事のポイント】
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
・落ちているネタを拾う、地域の深堀ネタ(DEEさん)
・え、ここまで?と言われるネタ(金城さん)
・アイキャッチ画像の重要性(おきなわマグネット)
・タイトルが効いたネタ(オキナワチャンネルさん)
・話題性のはやさ#Webメディアトーク
*3について
【WEBメディアの立ち上げ、継続、マネタイズ】
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
・好きなものをひたすらアップし続ける。
・一つにフォーカスをあて、マネタイズに繋げる
・PV数でマネタイズには限界があるから、記事広告をうまくいれる。
・#Webメディアトーク
このトークの中でヨッピーさんのある発言がググッときました(ググッと2回目)
共有3.先行投資の考え方
【訂正】
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
先行投資の考え方
1000円のギャラで10000円の仕事をしていると、
それが10000円のギャラで100000円の仕事になっていく。
byヨッピーさん#Webメディアトーク
これです。最初から高いものを求めずに、足を動かすと自然と結果がついてくると僕は解釈しました。
はい、共有はここまで。
これ以上教えると、全部になってしまいますからほどほどに!
大学生が参加してみて、思ったこと
おもしろうと思って、調べて、
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
深堀したことをアウトプットで記事にしていく。
(金城さん)
僕:ほんとこれ。もっともっと知らないこと知って、アウトプットしていきたい。いや、していく。#Webメディアトーク
ありがとうございますw メディアのコンセプトに対して編集長の"好き"を徹底的に追求するべきなんじゃないかな、ということです!🙌🏼
— shinichiro kinjo (@illshin) 2017年7月8日
記事で伝える内容に対して圧倒的な愛や情熱を持った人が書き手を巻き込みこだわりを保てば、それはブランドとなりマネタイズもやりやすいのかなとw https://t.co/a2VZELeN7z
ネタは、考えて足を動かしていくと必ず見つかるし、良い素材に出会えることが出来る。
だから、まずは知りたいものをとことん調べていく。
そして、そこまで知っているの?と思わせる記事にする。
最後にアウトプットする。
これをすることで今よりもブログ運営を楽しめるのかと考える。
ライターの話を聞くことで、素材の見つけ方やタイトル選定の重要性を改めて考えることが出来ました。ブロガーにも役立つ情報が満載でした。
そして最後に、男性諸君。
女性ネタは
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
インスタグラムの流入狙いが
いいみたいー!
参加者の声
見つけ次第、随時付け加えていきます。
「その記事の価値は?」WEBメディアのこれまでとこれから。
— 琉球新報Style (@shimpostyle) 2017年7月8日
~人気WEBライターのヨッピー氏と、沖縄の人気WEBメディアの編集者が集結~
ご来場いただき、ありがとうございます。アンケートでもいろいろなご意見をいただきました。必ず次につなげていきたいと思います。
okinawa Webメディアトーク
— Oやまんぼう☆修業中 (@inoueoyama) 2017年7月8日
その記事の価値は?
ヨッピーさん、県内のWebメディア編集者の方々のお話を聞いてきました。
大変為になるお話を聞かせていただきました。
ヨッピーさん、とても楽しい方でした。
今日聞いたお話をこれからに活かしたい。参加出来て良かったです。
トークイベント「沖縄トーク!その記事の価値は?」に参加。ヨッピーさんの記事作成講座がタメになった。
— Kouki Aizono (@plusimage2) 2017年7月8日
読んだ人に大変な手間を掛けたんだなぁと思わせる様な記事を書こう。メモメモ。 pic.twitter.com/W0IOrQ7lOs
「OKINAWA Webメディアトーク !Webメディアのこれまでとこれから」。Webライターのヨッピーさんが登壇されるということで、イベントに行ってきました!ヨッピーさんの話、面白すぎる。 pic.twitter.com/Cv0BfIQBHD
— 阿波根あずさ (@AzusaAhagon) 2017年7月8日
その記事の価値は?
— 望 (@nozonozo1994) 2017年7月8日
ヨッピーさんのトークイベントに参加してきました!
落ちているものを拾う、千円で一万円分の仕事をする
世の中シンプルだなぁって、お話を聞いてて思いました。
覚悟を持ってやるかやらないか。
みやねえさん、お誘いありがとうございました!#Webメディアトーク pic.twitter.com/Us6MalRHLh
トークイベント終了後、ヨッピーさん @yoppymodel と写真を撮ってきました。ひとりだけタグ付けできないーヽ(´ー`) #Webメディアトーク pic.twitter.com/2btrDO6hUK
— miya-nee(みやねえ)@沖縄 (@miya_nee3) 2017年7月8日
ヨッピーさん、ありがとうございました。筆跡を元に自分で補完しました。感動😭😭😭 pic.twitter.com/0QtaS0hlHP
— しょうきち@ぷしゅけワークス (@shokichiramen) 2017年7月8日
「バズる記事って?」「マネタイズはどうするの?」 人気ライター・ヨッピーさんが沖縄・浦添でトークイベント - 琉球新報Style - 沖縄の毎日をちょっと楽しく新しくするウェブマガジン。 https://t.co/BdwfCDhBq0
— まつぞのだいき (@BuratabiDAIKI) 2017年7月8日
昨日のイベントの様子がさっそく! @BuratabiDAIKI ありがとうございます!👏🏻 /【おそらく最速イベントレポ】okinawa Webメディアトーク「その記事の価値は?」に大学生が参加してみた。 - ぶらタビだいき https://t.co/Ai6KUXzYti
— shinichiro kinjo (@illshin) 2017年7月9日
【追記】7/16
琉球新報Styleさんの記事が先日上がってきました。こちらもどうぞ!
その①
その②
それでは、また!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*フォローはこちらから