大学生の「フットワーク」事情について、フットワークが重くなってきた僕が解説しよう。

 

この記事では、大学生の「フットワーク」事情について、最近フットワークの重さが悩みの僕が解説していきます。

 

大学生って時間はたくさんあるにもかかわらず、全員が全員「フットワーク」軽いわけではありませんよね。行きたいイベントに行けなかったり、少しした集まりに誘われたけど行けなかったりするときってありますよね。

 

そのような「フットワーク」の重さに悩み、解消したい(軽くなりたい)と願う大学生のあなたに参考にしてほしいのが、この解説書です。

 

この解説書を読んだ大学生のあなたは、このときから「フットワーク」軽い系大学生 通称フッ系大学生になれること間違いなしです。

 

それでは、いってみましょう!

 

「フットワーク」が重くなる原因は人それぞれ

f:id:daikistep:20171015231925j:plain

 

そもそも、「フットワーク」ってなんだという声が聞こえてきそうなので、「フットワーク」の説明からします。

フットワークとは、1.スポーツでの足さばき、2.機動力(広辞苑より)

 

「フットワークが軽い」とは、ものの動きが軽快で、自由にうごくことができるさま(広辞苑より)

辞書で調べてみると、このように出てきました。

 

さっそく、「フットワーク」が重い大学生の原因は何なのかを考えてみます。

最近フットワークの重さが悩みの僕を例として考えていきます。

原因は、

・アルバイト

・学生団体の忙しさピーク時

・経済的な余裕の無さ

・気分がさがっている

・スケジュールの詰めすぎ

などがあげられます。特に重くしているのはやはりアルバイトと感じています。現在働いている勤務先がシフトを月で決めていくため、月初めにはOFF日やバイト日が分かるという状態です。この月シフト希望ってとても「フットワーク」を重くします。急なお誘いやイベント情報の取得で行きたい!と思っても、「あ、バイトだ」となってしまいます。こんな経験ありませんか?週シフト希望だと急なお誘いでも来週のことであればすぐさまシフト希望を書き直せるのです。だから、もうバイト選びは週シフト希望ができる場所だけやろうと決めました。

 

このように、「フットワーク」が重くなってきたと感じている大学生の悩みは様々なことでしょう。できれば「フットワーク」軽くいきたいが、すぐにはできないと思ってしまうかもしれません。

 

次に、去年まで「フットワーク」軽く大学生活を送っていた僕から、「フットワーク」軽くいくために必要なことを伝えさせてもらいます。(重さ解消のために生活を見直している途中で、少しずつ解消されてきました。)

 

「フットワーク」が軽い人と重い人の違いは、暇さではないか

f:id:daikistep:20171015233158j:plain

 

まず「フットワーク」の重さの原因として考えられるのは、「忙しさ」ではないですか。今月のスケジュール、何日暇な日がありますか?スケジュールが詰め詰めだと、「フットワーク」重くなるのは当たり前ですよ。今すぐ無駄な飲み会や集まり、ミーティングを消し去り、暇な日を増やしましょう。

 

スケジュールを暇にしてみたけど、まだ「フットワーク」が軽くならないと嘆く大学生さん、「モノを所有しすぎ」していませんか?モノを所有しすぎていると頭に余裕が生まれないため、スケジュールが暇でもそうそう簡単には「フットワーク」軽くなりません。

頭に余裕を出すために「モノ」を手放していきましょう。モノというのは、お金や知識、情報、所有物、自分自身のことです。所有しているモノを必要としている人にシェア・プレゼントしていくことで、自分自身の頭はかなり軽くなります。

独り占めしていても、誰も裕福になりませんからね。

 

「フットワーク」が軽い大学生と重い大学生の根本的な違いは「暇さ」です。暇でも重い人はモノを所有し過ぎているのではないでしょうか。

 

まとめます。

「フットワーク」はどのようにしたら軽くなるのか。

・月シフト希望のアルバイトではなく、週シフト希望のアルバイトを選ぶ

・スケジュールに余裕を持たせる

・直感で楽しそうと感じたら、まず動いてみる

・モノの所有をやめ、どんどん回してみる

 これを意識し始めるだけで、随分と軽くなりますよ。

 

暇になり、モノをシェア・プレゼントして、身軽になりましょう!

 

「フットワーク」が軽くなることのメリット

f:id:daikistep:20171015234358j:plain

 

ここまで、「フットワーク」軽くなるための方法を書いてきました。

では、「フットワーク」軽くなると、どのようなメリットがあるのか。

気になりませんか。

 

「フットワーク」軽くなることのメリットは5つあります。

行動力があがる

「やってみよう!」「とりあえずやろう!」という前向きな気持ちがついてくるため、自然と動く範囲が広がります。

 

興味の幅が広がる

行動力を生かして、様々な場に顔を出していると、人脈が広がります。そうやってたくさんの人と話すことで、自分にできそうなことややりたいことが増えていき、興味の幅が広がっていきます。

 

チャンスを逃さない

もし尊敬している人から急にご飯に誘われたとき、できれば行きたいですよね。そのときに「フットワーク」が重いとチャンスを逃していると同じです。軽く動いてたくさんの場所に行くことでチャンスは転がってきて、確実に自分の手にすることができます。

 

勉強できる

スケジュールに余裕を持たせておくと、勉強する時間ができます。勉強しない大人は世界から取り残されるだけです。ぜひ、「フットワーク」を軽くし、勉強していきましょう。これから来る未来に備えたり、未来を作ったりしていきましょう。

 

思考の切り替えが早くなる

一つのことにこだわり続けることがなくなります。成功しても失敗してもです。一喜一憂することなく、毎回ハイパフォーマンスで日常生活を過ごすことができます。

 

この5つのメリットを今回はあげましたが、他にもあります。実際に「フットワーク」軽くなったときに、体感してみてください。

 

まとめ 明日からあなたも「フッ系大学生」になろう

f:id:daikistep:20171015235708j:plain

 

大学生って時間あるのに行動力がないよね。と言われないようにたくさんの時間を有効利用し、成長していきましょう。「フットワーク」が軽くなればなるほど、成長スピードもあがっていきます。忙しいなかで勉強しようとしても身になりません。暇になって、たくさん勉強して、興味の幅を広げて、のびのび生きていきたいものです。

 

 

 

あなたの大学生活が、「フットワーク」軽い4年間になりますように。

 

 

 

 

それでは、また!